おはようございます。
コンサルターKENです。
今朝の役立つ言い換え言葉です。
昨日の続きです。
~語彙力こそ「言い換え力」のカギ(4)~
私も語彙力があればもっと上手く状況を乗り切れたかなと思うことた場面が良くあります。
そのたびに「ああ言えば良かったかな」「こう言えば良かった」と後になって反省することが多いです。
ですのでそのたびに「語彙力」を学んで磨かないといけないと自戒の念を抱きます。
そんな時のためにあらゆる場面に対応できる語彙力を一緒に学んでいきましょう。
今回は「相手にクレーム」をつけるときの語彙力を学んで行きましょう。
相手にクレームをつけなければならない時ってありますしその時に伝える言葉にはとても気を遣いますね。
そんな場面に遭遇した時にどのように言い換えれば良いか具体例を見てみましょう。
☆前置きフレーズ①
↓
たいへん申し上げにくいのですが
☆前置きフレーズ② 「察して下さい」というニュアンスを含ませる言い方
↓
当方も、色々とご迷惑をおかけしていると思いますが
いかがでしょうか?
この言葉も使う場面が多いかと思いますので、状況によってクレームをつける言い方を使い分けることを覚えておくと良いでしょう。
このほかにもより良く適切な言い換え言葉があると思うので考えて使ってみて下さい。
思い当たる節があると感じたらぜひ今日からぜひ実践して頂ければ幸いです。
今朝はここまで。
今日も1日を大切に過ごしていきましょう!
※ このブログを投稿するに当たり、下記の本を引用、参考にさせて頂きながら書いて投稿しております。興味のある方はぜひ購入して読んでみて下さい。
楽天ブックス: 言いたいことを、人を動かす“ことば”に変える すごい言い換え 700語 - 話題の達人倶楽部 - 9784413097963 : 本 (rakuten.co.jp)