♪折れた煙草の吸いがらで
あなたの嘘がわかるのよ~~~
「うそ」の楽曲で有名な現参議院議員で歌手の
中条きよし議員が国民年金保険料を未納して
いるという報道がありました。
中条きよし参院議員の「年金750万円未納」「払わない」報道に渦巻く国民の怨嗟「あきれた必殺仕事人だ」 (msn.com)
楽曲と同じじゃありませんが「うそ」以上に
「払わない」ときたものですからうそ以上に
質(たち)が悪いです。
当然批判の声が多く上がっておりますね。
誤解されている方も多いかもしれませんが、
国民年金保険料は
保険料という名の税金
なのです。
従いまして、法律に定められている
20歳以上60歳未満の国内居住者は原則国民年金に加入して保険料を納付しなければなりません。
保険料を払わないことは、すなわち脱税行為と同じとなり法律違反をしていることになります。
但し、事情があって保険料がどうしても支払えない等ある場合は、法定免除または申請したうえで保険料の免除や猶予をしてもらうことができます。
ちなみに学生納付特例制度は免除ではなく猶予となり、10年以内にその分の保険料を追納しなければのちに未納扱いとなり、
老齢基礎年金の受取額に影響が出ます。
この未納問題、過去にも2004年に多くの政治家の年金未納が明らかになり、福田康夫氏が内閣官房長官を引責辞任、菅直人氏が民主党代表を辞任するなど、大問題に発展したことがあります。
国会議員さんは議員年金が別にあったりするし、富裕層の方が多いと思うので関心が薄いのではないかと思うが、国民を代表される議員としてはせめて知識としては正しく認識しておいて頂きたい。
記事では
「年金制度の危機が叫ばれる昨今、国民年金保険料の未納者への対応は、年々、厳しくなっています。以前は強制徴収、つまり差し押さえの対象となる人は少なかったのですが、2014年以降は徴収要員を大幅に増やし、強制徴収が激増しています。
2018年度以降は、控除後の所得額が300万円以上で未納期間が7カ月以上になると、強制徴収の対象になります(コロナ禍で変更もあり)。実際の差し押さえ件数は、日本年金機構の資料によると、2018年度が1万7977件、2019年度が2万590件となっています」
と書かれています。
皆様も未納と未加入はしないでください。
あとで強制徴収の通知が届き、それでも応じない場合は財産差し押さえなどの対象になることを理解してください。
もし未納や未加入をしているときに障害や遺族の年金を貰う権利が発生してももらえない場合が出てきますので払えるのならしっかり払っておいて下さい。
日頃の行いや備えが大事です。