セブンイレブンが2013年にコンビニカウンターコーヒーを置き始めてから、コーヒー業界の状況が激変していますが、最近は消費量は横ばい状態にあります。
そのセブンイレブンの新たなコーヒーキャンペーンの戦略にはまる人が続出しているそうです。
セブンの狙い通り? コーヒー割引の“無限ループ”にハマる人が続出
https://www.houdoukyoku.jp/posts/19744
仕掛けは下記の通りです。
「セブンカフェ」を買うと、レシートに「セブンカフェ各種Lサイズ30円引券」が印刷
↓
さらに、この割引券を使って「セブンカフェLサイズ」を買うと、またレシートに「割引券」がついてくる
↓
その割引券を使ってまた買う
こんな無限ループに陥った人々からは、「無限に飲んでしまう」「コーヒー沼にはまってしまった」「セブンこわい」「現代の錬金術だ」など、さまざまな嬉しい悲鳴があがっているそうです。
当のセブンイレブンは「バズらせようという腹づもりは全くなかった」と話していますが本心はいかに・・・
あなたの会社,特に小売点や飲食店では、この戦略を応用して何か出来ることがあるように思います。
ぜひ一度考えてみて下さい。
********************
経営戦略についてご相談されたい方は当オフィスまでお問い合わせ下さい
https://srconsul4141.amebaownd.com/pages/632540/page_201609092022
********************
いいね!と思ったらぜひクリックをお願いします。
ブログを書く励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓