ビジネスマナーの基本は会社に入って教えるものなのでしょうか? | コンサルタント KEN EYE’S

コンサルタント KEN EYE’S

タイトルも変更し、パワーアップして復活!
世界や日本の現在・過去・未来について色々な思いや考え、また役に立ちそうな情報などを書いていきます。

新入社員が入社して実質1週間が経過しました。

 

毎日必死に仕事を覚えようと頑張っている新入社員が多いことと思います。

 

しかし、中には早くも会社行きたくない病により、出社しない新入社員もいたりするでしょう。

 

このような社員に悩まされる会社も少なからずあると思います。

 

この時期には必ずと言っていいほど新入社員に関する記事が出てきます。

 

そして、こぞって出てくるのが、新入社員のビジネスマナーの記事です。

 

会社によって慣習や仕事の進め方の違いがありますので、必要なものは当然教えなければなりません。

 

しかし、これだけ情報が出ている現在において、ビジネスマナーの基本の基本から会社で教えなければならないの?と疑問に思ったことはないでしょうか?

 

今や、ネットやブログ記事、スマホなどでもこの手の記事はたくさん載っていますし、簡単に入手できます。

 

意識している新入社員はすでにその情報も見たり、バイトなどですでに身体で学んでいることも多いはずです。

 

そして何よりも、この手のビジネスマナーの基本って、本来は学校の在学時に学ぶべきことではないのかなと思います。

 

もちろん知識を学ぶ授業も必要ですが、これからの人生や社会を歩んでいくための最低限のことは、むしろ学校で学ばせるべきだと考えます。

 

会社でもビジネスマナーの基本に時間を割くより、1日も早く戦力になれるために時間を割いた方が効率が良く、それが働き方改革にも繋がるように感じます。

 

あなたはどのように思われますか?

 

*****************************

社員、学生研修のご相談がありましたら、当オフィスまでご連絡下さい。

https://srconsul4141.amebaownd.com/pages/632540/page_201609092022

*****************************

 

 

 

いいね!と思ったらぜひクリックをお願いします。

ブログを書く励みになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


人事・労務 ブログランキングへ

 

 


社会保険労務士 ブログランキングへ