健康経営優良法人2017認定法人が発表しました! | コンサルタント KEN EYE’S

コンサルタント KEN EYE’S

タイトルも変更し、パワーアップして復活!
世界や日本の現在・過去・未来について色々な思いや考え、また役に立ちそうな情報などを書いていきます。

経済産業省が、「日本再興戦略2016」に基づき、次世代ヘルスケア産業協議会健康投資ワーキンググループ(日本健康会議健康経営500社ワーキンググループ及び中小1万社健康宣言ワーキンググループも合同開催)において、2017年の健康経営優良法人企業を発表しました。

 

経済産業省 健康経営優良法人2017認定法人を発表

 

 

健康経営優良法人認定制度とは?


健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

 

 

今回は、「大規模法人部門(ホワイト500)」が235法人、「中小規模法人部門」が95法人認定されました。

 

「健康経営優良法人2017」認定法人一覧(PDF形式:333KB)

 

 

 

個人的には、「中小規模法人部門」で、私の住んでいる茨城県から1つも選ばれてないことが残念でなりません。

 

 

長時間労働削減や働き方改革に比例して、健康経営も推し進められています。

 

 

ただ、推し進め過ぎは、中小企業経営を圧迫してしまう可能性も秘めていますので、バランス良く施策を進めて欲しいところです。

 

 

 

*********************************

労務管理・健康経営に関する相談がありましたら、当オフィスまでご連絡下さい。

https://srconsul4141.amebaownd.com/pages/632540/page_201609092022

*********************************

 

 

 

いいね!と思ったらぜひクリックをお願いします。

ブログを書く励みになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


人事・労務 ブログランキングへ

 

 


社会保険労務士 ブログランキングへ