”デザインの効果”のはなし〈おしゃれ可愛いデザインの作り方〉 | おしゃれでかわいいデザインとお料理写真

おしゃれでかわいいデザインとお料理写真

おしゃれでかわいくて優しい雰囲気のデザインとお料理写真。


design by studio miin




『おしゃれ可愛いデザインの作り方』という連載をしてみたいとおもいます。



デザインの基本というのはどんなデザインでも通じるものがあるので、

そういった話と、

studio miinの得意とするブランディングをする意味と必要性、

おしゃれ・かわいいデザイン・クリエイティブづくりのためのノウハウやTipsなど♪

(ある意味オタク話になりますが。笑)



一回目は、

デザインはなんのために必要なのかという"デザインの効果"のはなしです。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥





きょうは、

良いデザインには必須!の”デザインの効果”の話を。




デザインが必要! と、思って、

デザインを依頼する場合、

クライアントは何を希望してると… 思いますか?



”デザインの効果”を期待してるんですよね。






たとえば、

わたしが表紙のディレクションと制作をさせていただいた本の場合、、、

やっぱり、

クライアントから売れる本にしたい!』ってオファーがあります。


そのために、

対象ターゲットの好み・本のポジションを考えてクリエイティブを考えて

心に届くクリエイティブイメージを考えていくわけです。

(ちなみにこの時担当させていただいた本は、競合内でトップダントツの売上げになりました^^)






個人でお仕事をされてる方が期待する、デザインの効果というと、

売上げアップ・集客アップ・認知度アップ

なのかな、と思っています。



もっというと、


♥︎○○のお仕事がもっとしたい

♥︎○○なお客様に来てほしい

♥︎既存のお客様のサービス向上

♥︎リピーターにつなげたい

♥︎○○という商品をもっと売りたい




など など

デザインの効果を得たい目的はいろいろあって、その目的を達成するために、

どう見せるか、どういうイメージを届けるか、どういうツールを活用するか

っていうのを、提案していくのがデザイナーの仕事なんです。







でも…




”デザイン”というビジュアルイメージから

どうやって、効果を得られるとおもいますか?


伝えるべき情報

伝えるべきイメージ

伝えたい人に伝わること。


クライアントと、クライアントが伝えたいとおもってるお客様との間に

関係性を作っていくことができるのがデザインです。






そういう意味で、

デザインはコミュニケーションツールなんですよね。






具体的には、


♥︎デザインによってコンセプトメッセージが届く(想いが届く=共感される)

♥︎デザインによってクライアントのモチベーション向上(さらに向上する=商品力アップ)

♥︎デザインによって好感・好印象・記憶にのこる(行ってみたくなる=集客アップ)

♥︎誰かに言いたくなる(認知度アップ・口コミ)


といったデザインによる効果が現れます。







で、

こういう効果を最大限に得られるためには、

しっかりと伝わるデザインが必要。




個人の方でも、

世の中に出て、ちゃんと伝わるデザインであるかどうか。

ビジュアルから、ちゃんとイメージが伝わってくるかどうか。

色・世界観・モチーフ

独自性があって、

コンセプトがしっかり伝わる

ブランディングされたデザインであることが必須だなーと、思う、今日この頃です。





mina








p.s

ここのところの体調不良で寝たきり数日をすごしてたら、

起きる時、すっっっっっっっごい身体が痛くて大変でした;;

床ずれ?(ずれてない)



まだ咳はでてるけど、だいぶ復活した感がある今朝です。

健康って… 大事。



そんなかんじで、

起きたら、なんだかデザインうんちくしたくなったのでした。

寝てるときも、デザインのことかんがえてた。←

デザイン、ほんとに、大好きなんだね。わたし。



ただ、体調不良のときは

起きる事も文字をみるのもつらかったのでなんもできなかったけど。

身体が資本です。ほんとに。