
かぼちゃベーグルのかぼちゃサンド♪(いつだかつくったやつです 笑)
ラップに包んでシール貼るだけで、ちょこっとかわゆくなるのさね。
春はお外ランチがきもちーよねー

週末は息子たちと電車ウォッチングに。
しまじろうのお弁当箱がもらえたのでピクニック気分でおでかけでした。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
さて。
料理家さんの名刺に、何を載せたらいいか~。
迷ったり、迷わなかったり? 笑
シンプルに、
名前
連絡先
だけの名刺。
…もったいないですよね。
せっかくクリエイティブなお仕事なのに!!!
せっかくオリジナルでつくる名刺だったら、
『なにができるのか』
わかるような内容のあるモノがいいとおもいます。
一番わかりやすいのは、やっぱりつくったお料理の写真が載ってること。
できるお仕事、得意分野がわかるほうがいいとおもいます。
名刺から、HPやブログを見てもらえるように、QRコードもぜひ載せたいですね。
わたしはこちらのサイトで印刷用のQRコードをつくってます。
人に渡す名刺。
ぜひ、導線を考えてつくってくださいー。
渡した名刺で、どう人にアクションしてもらうか。
貰ってすぐにしまわれてしまう面白みの無い名刺よりも、
なにかひっかかりのある名刺のほうが、会話のきっかけや印象付けになります。
★料理家さんの名刺に載せたい内容★
・名前
・読み
・肩書き
・メルアド/ケータイ番号/URL
・顔写真
・QRコード(誘導したいサイト(ブログやHP)へ)
・得意なジャンルや仕事内容がわかるコピー(テキスト)と写真
を、
自分のイメージにあったデザインで見やすく素敵にまとめる。
以上です。
自分のイメージっていうのは。。。。
つくる料理とのイメージともリンクしてるイメージです。
どんなイメージなのかよくわかんない~
と、いう方は、わたしに聞いてみてください。笑
あ、でも、
イメージの考え方はあるので、今度ご紹介してみようかな。
では~♪
mina
p.s
そういえば、、、
このあいだ、料理家さんのHPの打ち合わせをしたのですが、
お話するなかであったのが、、、
現場で売り込みがスゴい料理家さんやスタイリストさんの話。笑
売り込みをしてお仕事のアピールをするときは、
時と場の雰囲気や、
人との関係性なんかも考慮しながら…
気を使うことも大事かも。
あまりがむしゃらでも、ちょっと白い目で見られたりね。
でも、
せっかくお仕事でご縁をいただいたら、しっかりアピールできたほうがいいですよね。
だから、自分の分身になるような名刺でしっかり伝えられるようにしたいよね~って、
あらためて思ったのでした。
また、
自分から仕事を取っていくというスタンスでない料理家の先生の名刺は、
もっとシンプルだったりします。笑
その人その人に合った名刺。
名刺って、本当に難しいと思います。
デザインの中では相当難易度が高いモノだと。