音楽制作においてのOSの考え方について | SRASH NOTES GARDEN Gt.Sayaオフィシャルブログ「騒やかな日々」Powered by Ameba

音楽制作においてのOSの考え方について

SRASH NOTES GARDEN Gt.Sayaオフィシャルブログ「騒やかな日々」Powered by Ameba



録音してギター練習しています、上達しなければ、最近焦らされる機会が多くて、まあいいことですけど。置いてけぼり感が半端無い






ここからはつまらないので、ある程度パソコンでの音楽制作に興味がある方以外は回れ右したほうが懸命です






さて、僕は他人に音楽制作の為にどんなパソコンを買ったらいいか相談されることがとても多いですが、場合にもよりますが、相手がアップル大好き人間でない限りOSはWindows7の64bitをオススメしています




64bitってなんだよっていう方のために説明すると、これが多いとようするに速い(半端無く大雑把な説明)まあ実際64bitに対応出来るよう設計されてるソフトじゃないと意味なくてしかもそういうソフトは今のところ殆どないってんで多くの人が32bitのまま渋ってる状態




そ れ で



なんでその64bitを無理して導入する必要があるかというと、OSが認識できる 物理メモリの量が増えるからなんですね。具体的に言うと今までの32bitのOSが認識できるメモリは3.5GBまでで、しかもひとつのアプリケーションが使える量は約2GBまで(実際にはもっと少ない)という制限があるのです。



実は3GBスイッチという裏技(というよりバグ技に近い)をboot.iniに施してやるとひとつのアプリで3GB掴めるようになったりするんだがその代償としてとてつもなく不安定。




特に音楽制作とかやる場合にメモリ量は心臓部といってもいいくらい大事です。何故なら今の時代ソフトシンセは皆サンプラーという形式になっています。サンプラーっていうのはようするに例えばドラムの音をリアルにするために今までは波形合成とかでやってたのを「もうめんどいからドラムの音録音してキーボード叩いたらその録音した音出せば一番生っぽくね」っていう風にしたものです。つまりいちいち高精度でデジタル録音した波形を再生しなきゃいけないのでとてつもないメモリがいるわけなのです。




そんなわけで64bit化のメリットはでかい




ちょっと待て、今64bit対応のソフト殆どないって言ったじゃんとお思いのあなたその通りです。今のところ対応してるのはDAW本体くらいなもんで、大抵のプラグインやソフトシンセは対応してません。それを無理やり64bitのDAWで動かすためにVSTBridgeなる技術がCubaseには組み込まれているんですが…
はっきり言って使い物になりません(一瞬で落ちる)




じゃあ今までと同じ2GBしか使えないじゃんとお思いのあなた




そ れ は 違 い ま す!




Windows64bitでは、32bitのアプリを動かす際にWOW64(Windows32bit on Windows64bit)というエミュレーションテクノロジーを使っています、このWOW64領域は実は4GBのメモリ領域が確保されています。つまりひとつのアプリで最大4GBまで掴めるということです。この差はかなりでかい。ちなみにこのエミュレーションテクノロジーはかなり優秀で、大抵の32bitアプリ(つまり今まで使ってきたソフト)は問題なく動きます。



そんなわけで僕は1年半くらい前に64bitを導入したのですが、もう戻れません。以前のOSはVistaの32bitだったのでスタミナの差が歴然、たくさんプラグイン立ち上げても問題なし



そんなわけで新たにマスタリングの依頼が来て戸惑ってるのですが、自分らしく頑張りましょう



そんなわけで音楽って楽しいですね



ビルゲイツの回し者ではないですよ






◆ライブ日程◆


11/01 池袋ブラックホール
11/18 高田馬場エリア
11/23 池袋ブラックホール
12/22 池袋ブラックホール




主催ライブ



11/23(水) 池袋BlackHole
<SRASH NOTES GARDEN主催『SRASH DASH RASH.01』>
OPEN 16:00 START 16:30 前売¥3,000/当日¥3,500(D別)
SRASH NOTES GARDEN/Ap(r)il /LINCS/Decay/classic./他
問)池袋BlackHole 03-5955-7396

<チケット発売>
10/10(月・祝)
ローソンチケット:Lコード[75529]
池袋Black Hole店頭



12/22(木) 池袋BlackHole
<SRASH NOTES GARDEN主催『SRASH DASH RASH.02』>
OPEN 17:00 START 17:30 前売¥3,000/当日¥3,500(D別)
SRASH NOTES GARDEN/VAIOS/brick break/classic./LucaRia/他
問)池袋BlackHole 03-5955-7396

<チケット発売>
10/10(月・祝)
ローソンチケット:Lコード[75534]
池袋Black Hole店頭




EVENT LIVE SCHEDULE




NEW! 11/1(火) 池袋BlackHole
<Virgil主催イベント「集まりましょう、御主人様Vol.2」>
OPEN 16:30 START 17:00 前売¥3,000/当日¥3,500(D別)
SRASH NOTES GARDEN/Virgil/ダウナー/REALies/ex.ヴィドール シュン セッション/VAIOS
問)池袋BlackHole 03-5955-7396



<チケット発売>
ローソンチケット:Lコード[76207]



NEW! 11/18(金) 高田馬場AREA
<SHOCK WAVEアポロ Vol.56>
OPEN 17:00 START 17:30 前売¥2,800/当日¥3,300(D別)
SRASH NOTES GARDEN/PLUNKLOCK/NOISY CROWDS/セインティア/Tu[ism]-トゥイズム-/
問)高田馬場AREA 03-3361-1069

<チケット発売>
10/23(日)
ローソンチケット:Lコード[78493]