12 本試験当日

 

 前夜は直ぐに寝付けたのですが、空調の設定に失敗し一時間程で目覚めてしまいました。その後は少し眠っては目覚めるの繰り返し。合計で四時間ほどの睡眠時間でした。ただ、ある資格スクールの講師が「前々日迄にしっかり寝ていれば、前日少しくらい寝ていなくても大丈夫」と言われていましたので、あまり気にせず少し早めに試験会場へ向かいました。

 

 気持ちは昂ります。やむを得ないですね。但し、私の一番の目標は「受験する」です。前年、コロナ禍で受験を自粛せざるを得なかったので、とにかく学習の成果を出せる場所が欲しかったのです。もちろん試験を受ける以上は合格が目標ですが、唯々受験できることが嬉しかった。そんな気分でした。

 

 午前の選択式は、前年までと違い奇問の類は無く、私にとって全く見たことも聞いたことも無い様な事しか書いていない設問は労一の一問しか無く、試験終了時には科目別基準点の補正はないなと確信しました。

 

 昼休みは、屋外に出て会場から少し離れた人気のないところで軽食を取りました。あまり食べ過ぎると午後の試験に差し支えるとのアドバイスも散見されましたので、それに従いました。昼食後は少し散歩をして体をほぐした後に試験会場に戻りました。昼休みにテキスト類は開きませんでした。もちろんご法度と言われている選択式の答え合わせもやっていません。

 

 午後の択一式ですが、私は労働基準法から解くことに決めています。どの科目からどの順番で解くのかは自分の好みなので自由に決めるものだと思っています。私は最初から順番に解きたかったのでそうしたまでです。

 

続く