11 本試験前日

 

 前泊することにしました。自宅は、試験会場へは当日の朝に出発しても十分に間に合う(しかも複数の公共交通機関を選択できる)ところではありますが(実際、知人3人は当日出発)、5分10分で行ける場所でもなかったため、念を入れました。アクシデントで受験できなくなることだけは避けたかったのです。

 

 Web講座を受講している資格スクールの前日講座を受講しました。幾つか前日講座は用意されていましたが、その中で受講時間90分の講座を選択しました。午後には試験会場に向けて出発する予定もあり短時間のものとしました。

 

 この前日講座はWeb受講で事前に収録されたものを受講する以外に当日の午前中に別途ZOOMで生配信が行われます。この講座を選択したのはこの点で、事前収録分は配信開始直後に受講し、当日にもう一度生配信を受講しました。生配信の受講目的は完全に「精神安定」のためです。ZOOMで双方向でもないものとはいえリアルタイムで講師と繋がることは、不安定なメンタルを安定に導いてくれます。

 

 陽が落ちる前に本試験会場の下見を済ませて宿泊先にチェックイン。夕食は近くのコンビニでお弁当を買ってきて部屋に籠って最後の足掻きです。と言っても持ってきた学習資料は、最後まで読み終えられなかった徴収法のテキストと前日講座のレジュメ、それと資格スクールのまとめ資料、それくらいです。沢山持ってきても消化不良を起こすだけ。最低限にしました。

 

 もちろん早めに床につきます。