今日は、他の内容を書くつもりでいたのですが、急遽変更しました。

 鳥山明先生、御逝去。

 先生の代表作といえば、多くの方々は「DRAGON BALL」を挙げられると思いますが、私は「Dr.スランプ」。私の年齢だと「DRAGON BALL」の連載開始は大人になってから。既に漫画やアニメを卒業していたのでほとんど接点がないのです。


 衝撃でした。高校生だったと思います。「衝撃的な面白さ」、そう表現するしかないです。


 ドラクエのキャラクターデザイン、漫画、アニメ、ゲームの世界とは無縁の私でさえ知っています。それ程世の中への影響力が強い証ですね。


 ご逝去は世界的ニュースだそうです。


 Dr.スランプ。青春時代の想い出の作品です。


 「バイちゃ!」