お知らせ 今度新しく三歳児神話肯定論からの回答と言うブログを新設しましたので、社会の視点、人生の視点、幼児の視点など参考にして下さい。

             https://ameblo.jp/f904s601m

 私の文書を初めて読む方は下記の文書を最初に読んで下さい。そうしないと意味が分かりにくいと思います。
 

昔は認知症、ヒザ痛の人は社会にいなかったNO1
https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12578820369.html
昔は認知症、ヒザ痛の人は社会にいなかったNO2
https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12586288569.html
 昔は認知症、ヒザ痛の人は社会にいなかったNO3
https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12601008922.html
昔は認知症、ヒザ痛の人は社会にいなかったNO4
https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12608043560.html
 昔は認知症、ヒザ痛の人は社会にいなかったNO5
https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12614796575.html
 

2年程前から知恵袋の健康の回答をしていて感じたのは 自律神経失調症、起立性調節障害「起立性低血圧」、パニック障害、メニエール病などは、認知症、ひざ痛と同じで
 昭和50年頃まで日本社会にいなかったと思います。

 

つまりスイカを食べなくなったのがその病気の原因であれば、それであれば黒砂糖入りのぜんざいの多食がその病気も良くなると思い、その様な回答していますがおおむね良好な結果が出ています。
 

ここで病名と症状と原因をネット調べで書いて見ますと
自律神経失調症になると、特に原因が思い当たらないのに様々な症状が現れます。
慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感

 

「起立性低血圧」、「起立性調節障害」について
頭痛 、立ちくらみ、めまい 、湿疹 、朝起きられない 、夜眠れない 、腹痛、吐き気、食欲不振、気分不良・全身倦怠感、午前中に調子が悪く午後に回復する、動悸、車酔い、顔色が悪い、といった症状のうち3つ以上、あるいは2つ以上でも症状が強ければ、「起立性低血圧」、「起立性調節障害」が疑われます。
 

パニック障害とは · 突然胸が痛んだり、動悸がする · 息をするのがつらく、胸がつかえた感じがする · めまいがしたり、汗をかく · 胃の調子が悪い、吐き気がする · ぶるぶる震え
 
メニエール病の症状   めまい、耳がつまる、聞こえにくい、ふらつき、耳鳴り
 

ネット調べの起立性調節障害と起立性低血圧の病気の原因ついて 起立性調節障害は、自律神経の調節の乱れによって起こります。自律神経は交感神経、副交感神経の2種類の神経からなり、内蔵のいろいろなところに分布し、前者は活動させる状態に、逆に後者は休める状態にする働きをします。

 

脳の自律神経中枢の機能が悪くなると、交感神経、副交感神経のバランスが崩れます。人は直立歩行するため四足動物に比べると、心臓を中心とした身体の上下への血液循環は重力からみてかなり無理があります。

全身の血液の動きを調節している自律神経に問題が起きると、起立していることによって心臓より上部では血液が不足し、下部では血液がたまってしまい、さまざまな症状が出現します。と書いてあります。

 

文書で最後の下部では血液が溜まってしまい、さまざまな症状が出現します。が本当の原因だと思います。ここに血液をためない為には、第二の心臓と言われるふくらはぎの筋肉が弱いので、先ほど書いたような症状になるのです。ここの筋肉を強くして上半身に血液が送られれば、先ほどの病気も解消すると思います
 

なお熱中症も昔は誰もいなくて、今多くいるのは上半身に血液の流れる量が少ないので、その血液が身を守ってくれない起立性低血圧の1つだと思います
 

食べ物では手軽にはスイカ、小豆位しか筋肉が作れないので黒砂糖入りのぜんざいを勧めているのです。小豆と筋肉の話はためしてガッテンを見ていた人は知っています

 

ただメニエール病の耳問題はここの原因でなく、小豆を食べることによって腎臓の強化で良くなると思いますので昔はいなかったと思います。「東洋医学では耳と腎臓は繋がっているのです」

 

私の考えでは運動で鍛える筋肉と食べ物で強くなった筋肉は微妙に役割は違うと思います。その例として以前書いた昔の野球のピッチャーです。昔は毎年30勝、40勝上げているのに肩とかひじの故障がないのです。

 

それはスイカの食べ込み、つまり食べる筋肉がその事を防いでくれたと思います。大谷選手もスイカの食べ込みをしていれば手術の必要はなかったと思います。
 

今はスイカの食べ込みがないのでその半分程度での成績です。最近スポーツ選手で多い足がつるのも食べる筋肉が少ないので、予防になっていなくて、その様な現象になると思います。       

 

もう1つ知恵袋に回答していた人にサッカーなどのスポーツしている人に運動で鍛えた筋肉が十分あるのに起立性低血圧の人がいるのはおかしいと思ったのです。
そこで運動で筋肉を鍛える筋肉と食べ物で強くなる筋肉は役目は違うと思ったのです。

 

私の知恵袋の回答で黒砂糖入りのぜんざいを実践した人はこの食べる筋肉作りが血液を上にあげてくれるのでその様な問題が良くなったと思います。
従って実験してみなければ分かりませんが、運動で筋肉を鍛えても良くなるかどうか分かりません
 
ここで何故息苦しさが出るかと言うと私の考えですが、肺で、酸素を受け取る血液の量が少ないのでその様な現象になると思います。

 

吐き気は胃袋は消化する時多くの血液が必要となり、その血が集まらないので、脳の方はこれ以上は無理と判断してその様な現象になると思います。
 

頭痛、めまい、立ちくらみは頭の中の血液が流れる量が少ないのでその様な現象になと思います。    

 

この健康法を勧めていて何人かの人に、糖尿病になるとか、私は糖尿病だからダメと言う返事があるので、ここで反論を書いて見ますと、まず白砂糖では効果がないので黒砂糖と言っているので甘いのが嫌いであれば入れなくても良いのです。
 

黒砂糖は昔みのもんたのおもいきりテレビで黒砂糖は糖尿病予防と言う放送が流れ買えない時もあったのです。確かに白砂糖の入れる量を見れば、糖尿病になるとそう思います。
次に小豆と血糖で検索すれば、良い話が一杯出てきます。

 

餅は確かに血糖は高くなりますので食べなくて、私は餅代わりにバナナとかアボカドを食べているのです。餅を炊くのが面倒なのと特にアボカドなとは血管のゴミ掃除目的で良いかなと思うのと、酵素栄養学の視点からその方が良いと思って果物の摂取をしています。
 

このやり方で糖尿病の人が一年位食べた時に血糖値が6.1に安定して来たのて゛インシュリン注射をしばらく止めて様子を見ましょうになった人がいるのです。従ってこの健康法は糖尿病予防あるいは改善なのです。

 

この健康法の問題点は腎臓にタンパク質の食事制限がある場合はダメなのでそこは心得て下さい

次に体験談の話ですが

認知症の件ですが知恵袋の回答で残念ながら良くなりましたと言うコメントはありませんでしたが、一年前以上の回答から三人の人がベストアンサーが来たのでその方は多分良くなったと思います。
この件で市販の本でアキノ出版の小豆は毒出しの特攻食の本に認知症の人がオムツをしていた人が取れて介護が楽になったと言う事が書いてあるので、アズキの効果はあると思います。

立ちくらみの体験談
中学生女子です。 最近たちくらみが酷いです。 ほんの10秒、20秒横になっていたり、地面へ座っていただけで目の前が暗くなり気づいたら倒れていたことがしばしばあります。病気でしょうか??   
ベストアンサー
ヨミイレルさん
2023/8/26 20:09
 
若い人に多い上半身に血液の流れる量の少ない起立性低血圧だと思います。 ここを改善するのは黒砂糖入りのぜんざい一日一善二ヶ月程食べると体が違ってきます。一度試してみてはどうですか

質問者からのお礼コメント
やってみたところ、改善が見られました!!ありがとうございます!
お礼日時:9/2 16:10
 
 
頭痛と便秘の体験談 より詳しく便秘の件を知りたい人はリンクを貼っておきます。

記事の後半に書いてあります。
https://ameblo.jp/f904s601m/entry-12828705681.html

 

 id ヨミイレルさん、先日は黒糖入りぜんざいを教えて頂きありがとうございます。 早速ですが、黒糖入りぜんざいを食べ始めて5日目で、毎晩プルゼニド1錠を飲まなければならなかった便秘が治りました。 そして、朝、頭痛がするので朝黒糖ぜんざいを食べているのですが、すると、頭痛も少し和らぐというか痛くなくなるんです。

 

効果出ていますよね? それから、血圧も少し高くて、後、貧血なんです。 小豆の効果を調べてみたら、血圧にも貧血にも効くとありました。 これが、良くなったら、ヨミイレルさんのおかげです。 また症状が良くなったら、こうして投稿してお知らせしたいと思います。読んで頂けたら嬉しいです。
 
不眠症の体験談

2023/9/18 2:10
中々寝れず困っています。 学生です。長文失礼します。 学校が始まった約2週間前から寝つきが悪くなり、以前まで9時間ほど問題なく寝れていましたが、現在は2.3時間ほどしか寝れなくなってしまいました。一睡もできない日もあります。 携帯も見ず、真っ暗の状態で目を瞑っているのですが寝れません。 

 

寝れても睡眠の質が悪く、寝た感じがしません。 日中は倦怠感と頭痛が酷く、授業も集中できなくなってしまいました。 この症状は不眠症でしょうか。 又、生活に支障をきたしている為病院の受診を検討しているのですが、タイミングが分かりません。 お教えいただければ幸いです。
 

ベストアンサー
ヨミイレルさん
2023/9/18 8:10
自律神経失調症になると、特に原因が思い当たらないのに様々な症状が現れます。 慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感 上記の文書は自律神経失調症をネットで調べた文書で その中の一つに不眠があるのです。

 

 私は自律神経失調症の人に黒砂糖入りのぜんざい一日一善連続二ヶ月程度食べると体が違ってきますと回答しているのです。質問者もこの事が原因であれば多分良くなると思います。 仮に効果がなくても損はないと思います。
 
質問者からのお礼コメント
ベストアンサーに選ぶのが遅れてしまい申し訳ありません。 10月に入ってから段々と寝れるようになり、今では支障なく寝れるようになりました。 ありがとうございました。
お礼日時:11/7 20:26


違う人のコメントです
 ありがとうございます。 さっそく、ぜんざいを作りました。夜にあげたら、 「ぐっすり眠れた」と喜んでいました。 アボカドは、母の大好物です。スーパーで買うとき傷んでいるものも多いですが、このたびは、美味しいものでした。

 

体調不良の体験談1
質問です。3日前くらいからずっと疲れた感じがするんですけど、病気ですか?
ベストアンサー
ヨミイレルさん
2023/7/5 8:25
 
体が重いと言うのは1つの体調不良で、私は体調不良には黒砂糖入りのぜんざい一日一善連続二ヶ月程食べると体が違ってきます。一度試してみはどうですか良い経験になります。


質問者からのお礼コメント
ありがとうございました!おかげで治りました
お礼日時:7/17 9:26
 
体調不良の体験談2
どうすればいいですか。 こんにちは。医療系の専門学生1年目です。最近よく体調を崩してしまうため相談したいことがあります。 4月に41度の熱が出て1週間寝込みました。そこから体調は良好になったものの、体調をすぐ崩すようになってしまいました。高校生の時はそんなことなかったんです。急にこのような体質になってしまった為すごく困ります。

 

専門学校は大学とは違い丸一日授業があり、それが毎日続きます。一日休むだけでも実習であったり、その他の授業に影響を及ぼすため本当に休めないんです。 この間は無理して学校に行き倒れそうになりました。 (そのまま保健室まで行き親の迎えで帰りました) 急にこんなに身体が弱くなることってあるんですか…? 改善策教えてください。
折りたたむ

ベストアンサー
ヨミイレルさん
2023/5/22 8:01
私は体調不良には黒砂糖入りのぜんざい一日一善連続二ヶ月程食べると体が違ってきます。ここら辺で良し悪しがわかると思います
一度試してみはどうですか良い経験になります。

 

質問者からのお礼コメント
色々試してみたら前よりも本当に良くなりました! ありがとうございます‎^_^
お礼日時:6/24 16:17
 
 体験談 NO3 この方は2,年間夏は外に出れなかった人で、回答して4日頃です。

 

すいません。 通知設定してなく 返信されたのに気づかず見るのが遅くなってしまいました。 丁寧に教えて頂きありがとうございます。 大変ためになりました。 おすすめされたぜんざいと 小豆1Kgに黒砂糖500gと言うのを 即採用しました。

 

 そのお陰で日中外出るのが不安だったんですけど今では良くなり 16時ぐらいに40分くらい出られるようになりました。 また急に頭がクラっとするんじゃないかって不安はまだありますが 少しずつ良くなってくように 言われたことは続けていきたいと思います。 この度はほんとにありがとうございました。
 
筋肉の痛みの体験談

2023/8/17 16:53
膝の痛みと肘の痛みに悩まされています。私は昔から過度な運動をすると膝の裏が泣くほど痛くなるので整骨病院に行きました。 医師には骨端症と診断されましたが、もうひとつの病院では膝の下の骨が出てるみたいな事を言われました。 

 

そして、現在久しぶりに陸上部で午前中運動し、今肘と膝の裏が痛いです。サポーターをつけているのですが、痛みの原因はなんですか?
中1で11歳です。午後二時くらいから痛いです。

 

ベストアンサー
ヨミイレルさん
2023/8/17 18:23
多分筋肉が弱いと思います。ここを改善するのは黒砂糖入りのぜんざい一日一善二ヶ月ほど食べると体が違ってきます。一度試してみれば良い経験になります。 以前水泳部の人でひざの裏が痛い人に同じ答えで、三ヶ月後にベストアンサーきましたので良くなったと思います
 
質問者からのお礼コメント
効果があってびっくりしましたw これからも続けてみます。
お礼日時:10/17 21:32

。 

gel********さん
2023/12/15 11:14
階段を降りるときの右足膝の痛みが、ひざを中心とした屈伸運動でうまく抑えられてきて2か月経ったらぶり返しました。原因と、今後の対策をご教示ください。75歳です。

 

gel********さん
質問者2023/12/20 6:47
 
ありがとうございます。現在までにあずき100グラム分のぜんざいを食べました。黒砂糖を自覚して食べたのは初めてですが、美味でした。で、今朝方はまだ、階段を降りるときに痛みが出ません。このまま食べ続けます。

 

筋肉がピクピクする悩み相談 回答日が12月19日です

質問者からのお礼コメント

ヨミイレル さんが回答してくださった次の日から今日まで食べて続けてみました!! 少しですが体のピクピクが収まってきた気がします(プラシーボ効果(?)でもあるかもですが) これからも続けます、そしてコメント遅くなりすみません。 回答ありがとうございました!!

お礼日時:1/2 15:37

 

耳鳴りの体験の回答です。ベストアンサーが頂けるのですが、コメントはないのです。

 

東洋医学では耳と腎臓はつながっていて腎臓機能の低下が難聴の場合もあるので
黒砂糖入りのぜんざい一日一善連続をしばらく食べて、良くなれば儲けものと言う考えです
仮に治らなければ耳そのものが悪いと思います

 

耳と腎臓は繋がっている話
最近部活をしてたら耳に閉寒感があります。走った後などしんどい練習メニューをした後になります。どーすればいいですか。
ベストアンサー
ヨミイレルさん  
2023/7/12 7:52
多分腎臓機能が低下していると思います。一度検査されて食事制限がないのであれば、黒砂糖入りのぜんざいの多食で、良くなると思いす。

 

質問者からのお礼コメント
調べてみたところ本当にそのまま当てはまってました…ありがとうございます!!!

集中力がないとか記憶がないとかの回答です。ベストアンサーは頂けるのですが、この事もコメントはありません

最近すぐ忘れるとか、集中力がない人の回答です。

3つアドバイスしたいです。

1っはアメリカでは、すぐガムを噛めと言うのですこれは噛むことによって、脳に刺激がいくので、頭が良くなることをアメリカの人は知っているのです。この延長線で口の中で考えなければ食べられないもの、例えばスイカ、タネを出すのに考える、小魚、骨があるので考えないと食べ られないと思います。

 

2っ目は頭の中の血液の流れる量を多く入れるやり方です。今は個々の血液の流れる量が少ないので、立ちくらみ、めまいが多いのです。 ここの改善は黒砂糖入りのぜんざいの多食で良くなるのです、つまりこの事をすれば頭の中の血液の流れる量が多くなるので頭も良くなると思います。

 

3っ目は世間一般やられている脳トレです一日に何分か決めてやれば良くなると思います