スクーターのマフラーのステーのところの二本あるうちの固定ボルトが緩んでることに気が付かないで走行してるうちにボルトが1本抜けて無くなり・・・2本とも緩むか?
激安の中古車売ってる店で買ったらしいから元々ボルトが規定のトルクで締まってなかったんだろうね。
 
 
 
千切れてる部分をカットして車体に再度つけてみるとエキパイ部分が1cm近く外側に曲がってる、このままじゃ繋ぐのも面倒だな・・・
 
 
サイレンサーの付け根も・・・・
 
 
 
とりあえず埋めておく
 
 
角度を合わせるのにエキパイを輪切りにして追加パイプを加えて車体に付けたまま仮溶接、角度が1度でもズレると一体式のマフラーはフランジとステーの固定ボルトの位置が合わなくなるのでこの方法が楽なんだよね
温度が下がってから車体から外して本溶接、スクーターなので見た目は気にしないだろうから半自動で溶接して錆止め塗って修理完了・・・・純正マフラーなんて急がないなら中古を買った方が良いだろうね。
 
 
 
 
マフラーは直ったがエンジンの下回りに2スト並みにオイルが漏れまくりです、ガスケットが死んでるね、このままではもう直ぐこのエンジンは死亡するだろうが今回は整備の依頼はされてないのでこのまま納車です。