高校の同窓会を前日に終えて、翌朝は大阪天満のアパホテル。
香川まで日帰りが充分可能だが、2年前の同窓会で日帰りしたら
疲れたのか、帯状疱疹になり、さらにしばらくしてコロナにも感染した。
と言うことで今回はゆっくりしようと計画。
前日は中浴場に入り、缶ビール大を飲んでまったり。
翌朝はゆっくり8時に朝食。すごく種類が多い。
インドキッチンなのでカレーが5種、ナンも数種あった。
残念なのがほとんど冷めている。暖かければ美味しいのに保温ができていない。
11時のチェックアウトなので部屋でゆっくりテレビを見る。
食べたい昼ごはんに合わせて10時45分チェックアウト。
JRで1駅の大阪駅に。ホームが4色に色分け。いつからなのかな?
降車と乗車電車の区分けで色が分れている。
お腹が空かないので約20年振りに阪急百貨店を見回る。
欧米のラグジュアリーブランドばかりで以前とすっかり変わってしまったな。
昼をかなり回ったので、阪急東通り商店街に。
50年前の20代の大阪勤務時代に良く居酒屋・寿司屋・お好み焼き屋に
来ていた。
一番のお気に入りのお好み焼き屋「つる家」へ。残念ながら休業のよう。
次に近くの「美舟」に。あれっ他の店にかわってしまったのか無い。
困ったなあと思い出したのが、ここから近いお初天神通りの「風月」。
大通りに面して数回行ったことがある。
ランチメニューがあるのでいか玉とランチセットで1300円。
前日のホテルのコーヒー1400円より安い。
牡蠣・帆立など高額メニューもある。風月デラックス2550円。
コンパクトな店で男性だけのグループも。後に入った隣席も男性二人組。
最高値は4780円。焼き初めから約20分調理の時間がかかるとの表示。
焼き初めから完成まで男性店員が面倒を見てくれる。
つる家も美舟も自分で焼く店でそれはそれで楽しかったが。
ジンジャエールを飲んでキムチとポテトサラダを戴きながら待つ。
具材は細かく刻まれている。花かつおが具に載せて焼かれたのには驚いた。
細かな青のりをかけていただく。
ふんわりソフトな味わい。好みのするめいかも美味しかった。
帰りの高速バスの時間には間があるので、ナビオ阪急のメンズ館に。
ここも欧米のラクジュアリーブランド中心。ダーバンや五大陸があったので
ほっとする。ここで買い物できる人は少ないだろうな。
次に向かったのは昔のコマ劇場があった所。
学生時代、近くの串カツ屋でアルバイトしていた。
僕の学生時代、大学は封鎖で授業も無い日が多かった。
集会やデモにも行ったがアルバイトも多くした。
十三のがんこ寿司の本店で最初バイトしたが、当時がんこ寿司は十三に
2店舗のみ。新業態として梅田に串かつ屋を出して1年ほど勤務。
がんこ寿司は大きく成長した。この辺りはすっかり変わってしまったな。
14時10分の大阪駅発の高速バスに乗り香川へ。
17時過ぎに高速三木に到着無事帰宅。楽しい2日間でした。





















































































































