高松市西部の国分寺の県道39号線沿いの店を半年ぶり2度目の訪問。

うどん巡業者のバイブル「さぬきうどん全店制覇攻略本」にも掲載されていない。

というのも基本は焼肉屋さんでうどんもあるという店。

大きな看板の下には、平日の日替わり定食とともにうどんメニュー

が二つ並ぶ。

駐車場も2か所あり広いが、2階建ての店も大きい。

2階にも客席があるようだ。

丁度正午の訪問だったので誰も客がいない。

区分けされたテーブルには焼肉用ロースターが。

15分ほどして5組客が増えたが誰もうどんは注文していない。

メニューには牛・豚・ラムの焼き肉メニューがずらり。

うどんは打ち込みうどんとどじょう汁のみ。

香川ではどじょううどんのことをどじょう汁と呼ぶこともある。

15分程経って注文品が到着。

どじょう汁1177円。どじょうが5尾入っているが前回より減ったかな?

ネギ、人参、ゴボウ、揚げ、豆腐が入っている。

どじょうは生から煮ているのかヌメッとしている。

合わせみそがどじょうの味を吸って旨い。

麺は打ち込みでコシがしっかり強い弾力。

本格唐辛子はとても辛くて旨い。

旨いなあ。このうどんが食べれるのは香川だけかな?

今では高松市香南町の「宝山亭」、綾川町の「安藤」、まんのう町の

「岡田うどん」だけかな?

さぬき市には2店舗あったが閉店し、ドジョ輪ピックの

どじょううどん大会も大幅縮小と寂しくなった。

高松市国分寺町福家甲3559-1 月定休 

AM11:30-14:00 PM17:00ー21:30 087-874-3241

P多数