観音寺市まで、往復4時間弱の店を訪問。

昨年、一般店からセルフ店に変更したと情報を得た。

10年半前に950店舗目で訪問したきりだから記憶はおぼろげ。

店の前には駐車場があるが、その隣の広大な敷地にもある。

個人店で100台以上駐車できる店はここだけだろう。

座敷とテーブルの店だったが、テーブルに仕切りは以前あったのかな?

奥のテーブルが一つ減って返却口になったのかな?

入り口から入って右に厨房があったが、ここが注文カウンターになった。

ご飯類は入り口にたくさんあったが、カウンターへ移動された。

かけ250円は10年半前と同じ価格とは驚き。チェーン店より安い。

黄金(こがね)うどんは280円で30円値上がりしているが、この卵が高い

ご時世で立派。むすび、稲荷は2個セットで180円だから格安。

かやくも180円と同じでこれもお得。

天ぷら類は4種と少ないが、必要不可欠なのが揃っている。

おでんも100円と安うー。

黄金うどん280円+ちくわいそべ天100円=380円。

卵の黄身をこの地の名物、銭形(寛永通宝)に見立ててお金に

不自由しないようにとの意味。実は釜玉なのだが。

麺はやや太目、コシがしっかり、もっちり感は最上。

味わいはあの釜玉超有名店の山越うどんと似ている。

ここは超お薦めの店ですね。近ければ始終行くね。

食後は2軒目に行くので、腹ごなしも兼ねて琴弾八幡宮へ。

400段近くある階段を上るのは老体には厳しい。

石碑には明治時代以前の古い名前が多い。

源氏にちなんだ神社なのでさもありなん。

今年も元気に暮らせるよう参拝。

観音寺港方面を眺め、海を見渡すといりこの島、伊吹島も見える。

観音寺市坂本町3-7-18  一般店 火曜定休 10:00-20:00 

0875-23-1761 P100台