香港・マカオに旅行するには必要なものがある。

SIMカードはもちろん必要。香港で使用できないカードもあるので注意。

僕が使用したのはアジア32か国8日間5Gで1800円だった。

日本でも使用可能なので出発前にセッティングして確認ができる。

通話はできないが、LINEやWe Chatで通話などできる。

さらにBF接続器が必要。香港は電源が三つ又になっていて、

日本の携帯や家電はこれが必要。僕は3個1500円持って行った。

5日目の海洋公園で次に向かったのはペンギンプール。

とても寒い。館内全体がかなり冷房が効いている。

じっとしているペンギンも泳いでいるペンギンもいて面白い。

寒くて我慢できないので外へでた。

思い切って10数年ぶりにジェットコースターに乗る。

狭心症なのでちょっと緊張する。

皆さんキャーとか大声で叫ぶ。僕も自然にウオーと声が出た。

5時を回って夕陽がきれいに見える。

レストランを19時に予約しているので、もっと遊びたかったが帰ることにする。

海底電車と言うのに乗って、山上から下る。

車内の天井には海底の様子が画像で映し出される。

下界に降りてレッサーパンダやパンダのコーナーへ。

5時半を過ぎたので彼ら?彼女ら?もお眠か。

夜は全体がライトアップされてきれいだろうな。

公園前のMRT駅から地下鉄で一駅で金鐘駅。乗り換えて一駅で尖沙咀へ。

ホテルには6時過ぎに到着したので、夕食は6時半に変更。

ホームページで最後の贅沢に海鮮広東料理のコース料理を食べようと思ったが、

ディナーバイキングかアラカルトしかないと言われる。

仕方ないのでバイキングを選択。

宿泊者は30%引きらしい。貝柱やハマチや赤貝もあり日本産かな。

香港は10都県以外の水産物も輸入しているので、中国本土よりまだ良い。

ズワイガニもあった。

バイキングテーブルには並んでいなかったが、他の人のテーブルにあったので

上海蟹を注文したら小さかった。先日食べた上海蟹と比べるとおいしくない。

酒は青島ビール小瓶が1360円ととても高い。

その他ワインや紹興酒などは1万円以上する。小瓶2本で我慢。

デザートのケーキたっぷりとコーヒーを飲んで締めとしました。

料金は14300円余りでした。

翌日は早朝出発なので、部屋で飲みなおして10時には寝ました。

次回は最終回です。