屋久島での2日目は朝6時に起床。今日も観光日和だ。

太忠岳の山の上に巨大な「天柱石」が見える。もう一つ大岩もある。

縄文杉の攻略は1日がかりで、かなり大変だが、紀元杉はバス道からすぐ。

上の方が折れているのは、雷か強風か?

屋久島は折れている樹木が多いが、生命は維持されている。

胸高周囲は8.1mと巨大だが、縄文杉はこの倍はあると言うから驚きだ。

紀元杉で樹齢3000年、縄文杉で7200年というから凄い。

次の観光地に行く時にまたも猿のグループに出会う。

ヤクスギランドは前日と違って遊歩道は整備されていた。

登り下りもそんなに激しくない。

屋久島の大自然をゆったり触れることができた。

くぐり栂が出迎えてくれる。

ランド内は苔、樹木、草木、花がたくさん。

江戸時代の伐採あとや土埋木も見える。

千年杉ではそんなに太く感じない。

双子杉を見て約1時間森林浴を楽しんだ。

昼食は「杉匠」。

とび魚の姿揚げが名物のよう。

全て食べれると言うことだが、中骨だけが固くそれ以外は頭を含めて

全ておいしく食べた。

緑の山々の大自然の屋久島にお別れし、高速船ロケット号で種子島に向かう。

出港するとすぐに平らな島、種子島が長く見える。

次回は種子島観光です。良ければ見てください。