SR400に取付予定のホイール、中古で購入した物なので、振れを確認したいと思います。


振れ取り台をカーマホームセンターの工作室でDIYしてきました。



振れを確認するホイールは、



XJ550

おそらく最近まで普通に走っていたと思われ、かなり良い状態。



SR500初期型

数年放置されていた車両から取り外された物かと思います。リムのみ使用する予定なので問題ナシ。


どちらもフロント19インチになります。

早速、振れとり台に乗せてみます。



回します真顔



ダイヤルゲージを当てて振れを測定。マグネットスタンド付きで三千円台と驚きのコスパポーン 精度は…たぶん大丈夫でしょう。


キャストホイールを測定して、次はスポークホイールですがリアハブからスプロケタワーを外そうとするとガチガチに固着して外れません。ラスペネ吹いてプラハンで叩きまくりましたが外れず滝汗 さらにラスペネ吹いて一晩寝かしました。



ガッチガチに固着していましたが何とか外せました。リアハブへのグリスアップがいかに重要か、よく分かりました真顔



スポークホイールも測定完了。


【キャスト】

フロント 縦:0.1 横:0.6

リア   縦:0.1 横:0.2


【スポーク】

フロント 縦:0.9 横:1.1

リア   縦:1.0 横:0.7

※フロントホイール、右側面に打痕あり。

横振れ大きくダイヤルゲージの測定範囲(1.2mm)超…

ただし、右側面の縦振れは0.9mmなので使えるホイールと判断しました。

おそらく過去に右側に立ちゴケでもしたんでしょうかね真顔

フロント横振れは、左側面にて測定した結果として記録しておきます。


履いているタイヤも記録しておきます。


【キャスト】

フロント メッツラー ME33 LASER 3.25-19

リア   メッツラー PERFECT ME99A 120/80-18


【スポーク】

フロント ブリヂストン MAG.MOPUS S703 3.25H19

リア   ダンロップ GOLD SEAL K87 MKⅡ 4.00H18


フロント19インチ化へ向けて作業開始ですウインク


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