前回、手持ちで最も薄いセットにしても全開で濃いという症状で、完全に沼ったワケなのですが…
現状これを解決する術が全く浮かばないということで、今回は趣向を変えてみることに。
用意したのがこちらのベルトレンチ!
楽天でやっすいのを買いましたw
買ったはいいけど、恐らく残りの人生で使う機会はもう殆ど無いんじゃなかろうかw
なんでこの工具を買ったかというと、このボアエースの延長アダプタを外してみようかと。
細目ネジにネジロックを使っているので、手では外せない硬さになってしまってました。
せめてスパナ掛けがあれば緩められるんですけどねぇ…まぁ仕方ない(汗
スロー:55
PS:1戻し
AS:1.5戻し
ニードル:OCEMQ
ニードル段数:上から4段目
メイン:155
加速ポンプ:ヤマハ#15
あくまでも「うちの」SR400には合わないというだけで、決して悪いパーツではないと思います。
取り外したことによって、中間域の鋭さは一段落ちた印象が確かにあります。
他の吸排気のチューニング具合とやパーツとの相性もあるのかな?
本音を言えば、延長アダプタを装着した状態で、完璧なセッティングを出してみたかったなぁ~と。
偏にワタクシのキャブセッティングの技術不足ですね、これは。
というわけで、ここからは延長アダプタ無しのセッティングになります。
スロー:55→52
PS:1戻し
AS:1.5戻し→(1と7/8回転戻しぐらいが高回転な気がするけど)1と5/8戻し
ニードル:OCEMQ
ニードル段数:上から4段目
メイン:155
加速ポンプ:ヤマハ#15
直近の、アイドリングが濃くてエンストしそうな、不安定な感じはひとまず解消。
ただ、もうちょっと落としてスロー50にしてもよいかも?
スロー:52→50
PS:1戻し→(7/8戻しぐらいが高回転な気がするけど)1戻し
AS:1.5戻し→(1と5/8戻しぐらいが高回転な気がするけど)1.5戻し
ニードル:OCEMQ
ニードル段数:上から4段目
メイン:155
加速ポンプ:ヤマハ#15
ゴールが(まだかなり遠くですが)見えてきたので、しっかりとスローのセットを出してみました。
一般的なセットよりもスローを落としているので、PSとASは多少マージンを設けてみることに。
スローを濃いめにした時のような開け始めにドカンと来る感じは全くないですが、スルスルッと回転は上がりますね。
スロー交換はとにかくめんどくさいので、なるたけ通年セットで、せいぜいASとPSの調整だけにしたい、と考えるとこの辺になるのかな?
それか夏用に#48を使うとか?
天気が急に悪くなってきたので、今回はここまで!