5:30に事務所から43SRを出した。
終日天気も持ちそうなので、予告どうり「試運転」という名のロングランに出発。
このドライブで、最後のアク出しを行う。
もちろん、いきなり首都高。
左手に、野村證券を見ながら日本橋付近を順調に通過。
この辺りで、洋楽とか昭和40年代の曲でも流れて欲しかったが、早朝のため「O川A作」さんのコンサートの模様が流れていた。
もちろん、純正ラジオと純正スピーカーからの音。
ほどなく竹橋ジャンクション、左手にパレスサイドビル(毎日新聞本社)が見えてきた。
ここの景色は、白黒キイハンターで野際陽子がSP311を駆って通過した50年前のシーンとほとんど変わらない。首都高でも貴重な景色の1つ。
約100キロ走って談合坂サービスエリアで朝食。
前にはBMWが…
談合坂に寄ったのは、コレを確認するためでもある。10-31(トミー)ナンバーのパブリカコンバーチブル。冷暖房完備の室内に置いてあるので保存状態は別格だ。
しかし、今回のイベントでは、かつて無かったほどの混雑となり、道の駅に入るまでに大渋滞。
この混沌とした渋滞風景、とても令和5年とは思えない状況。
なんとか並べられたが…
こりゃ、皆んなが帰り始めるまで出られない。
しかし、こんな並べ方になっちゃうなんて…。
よくこんなに来たものだ。
大変貴重なキャブライトの実働車。
カゴメ クレンザー号
発動機がズラリと並んで、愛好会の方々が実働展示されてた。
特に、この発動機は、チャンバーというのか、まふらーというのか…、排気が特徴的。
そして…いたいた!山梨県が誇るDIYの雄、SP311さんのSP。
畳は、良い感じに焼けてるみたい。
もうかれこれ、この畳入れて5年ぐらい経ってるのかな。
エンジンは、凄まじいDIY具合である。
鉄ヘッド、ここに健在!
ホーンパット部に付いた懐中時計に注目。
長年かけてのDIYなので、味がある。
さすがに14:00まで居るとヤバイので、13:00頃には撤収したものの、案の定途中で激しい渋滞に揉まれた。
だが!この程度の渋滞ではパーコレーションせず。
まあ、下り坂が多いってのもあるけど。
無事300キロを走破。細かい気付きはあったものの、総評としては合格点の走りだった。
イベントでお会いした皆様、誠にありがとうございました!
※ SP/ SRフェアレディの販売&メンテ