山梨のイベントに行くぞぉ〜 | SP/SR フェアレデイ 雑記帳

SP/SR フェアレデイ 雑記帳

SR311フェアレディ関する事を中心に雑記するブログです。


5:30に事務所から43SRを出した。

終日天気も持ちそうなので、予告どうり「試運転」という名のロングランに出発。

このドライブで、最後のアク出しを行う。


もちろん、いきなり首都高。

左手に、野村證券を見ながら日本橋付近を順調に通過。


この辺りで、洋楽とか昭和40年代の曲でも流れて欲しかったが、早朝のため「O川A作」さんのコンサートの模様が流れていた。

もちろん、純正ラジオと純正スピーカーからの音。


ほどなく竹橋ジャンクション、左手にパレスサイドビル(毎日新聞本社)が見えてきた。

ここの景色は、白黒キイハンターで野際陽子がSP311を駆って通過した50年前のシーンとほとんど変わらない。首都高でも貴重な景色の1つ。


約100キロ走って談合坂サービスエリアで朝食。

前にはBMWが…


談合坂に寄ったのは、コレを確認するためでもある。10-31(トミー)ナンバーのパブリカコンバーチブル。冷暖房完備の室内に置いてあるので保存状態は別格だ。


談合坂から70キロ弱で甲府南、ココで降りて道の駅富士川に向かう。


しかし、今回のイベントでは、かつて無かったほどの混雑となり、道の駅に入るまでに大渋滞。

この混沌とした渋滞風景、とても令和5年とは思えない状況。


なんとか並べられたが…

こりゃ、皆んなが帰り始めるまで出られない。


しかし、こんな並べ方になっちゃうなんて…。

よくこんなに来たものだ。


大変貴重なキャブライトの実働車。

カゴメ クレンザー号


発動機がズラリと並んで、愛好会の方々が実働展示されてた。

特に、この発動機は、チャンバーというのか、まふらーというのか…、排気が特徴的。


そして…いたいた!山梨県が誇るDIYの雄、SP311さんのSP。

畳は、良い感じに焼けてるみたい。

もうかれこれ、この畳入れて5年ぐらい経ってるのかな。


エンジンは、凄まじいDIY具合である。

鉄ヘッド、ここに健在!


ホーンパット部に付いた懐中時計に注目。 

長年かけてのDIYなので、味がある。


さすがに14:00まで居るとヤバイので、13:00頃には撤収したものの、案の定途中で激しい渋滞に揉まれた。

だが!この程度の渋滞ではパーコレーションせず。

まあ、下り坂が多いってのもあるけど。


無事300キロを走破。細かい気付きはあったものの、総評としては合格点の走りだった。

イベントでお会いした皆様、誠にありがとうございました!


※ SP/ SRフェアレディの販売&メンテ

https://sr311.official.ec/