モスパラのアレコレ | ペやんのイルーナ日記

ペやんのイルーナ日記

自分流のイルーナ戦記を紹介していきます( 'ω')/ ハイ!

( 'ω')/ ハイ!皆さんお久しぶりです✋


最近モチベ低下気味でログインしかしてない

「へいほー」ですバレテナイ|ωΦ*)コソーリ…


と、まぁ自分のことはおいといて(´°д°`)エー


今日はフレからモスパラblog書いてほしーと

DMきたので、自分なりで書いてみます☺️

(自分より博識かつPS↑の方はたくさんいるので,あくまで自分なりです)




モスパラとは

今のイルーナ内で経験値がよく最速にレベリングできるモスゴモスゴを狩る専用の装備とステ振りサクッとレベリングするパラディンのことです。

(ただ初期資金等、投資が結構かかるのでメインキャラではオススメしません)


育成

  • 資金もあり熟練者の方は、ウォリアで神速期間、510%モスゴ等を駆使してLV250から300程度まであげて爪4倍装備(単スロ⭕️)で解放(シナリオ2終)まで走り、アポカンからのシナリオ完(レリック完)であっという間に完成です。


  • 逆に資金あまりない方だと地道にレベリングしながらパラディン(3次職)まで転職も済ませ、シナリオ走りながらレベリング(PTに入りモスゴやアイズ,ヤーデパテをやる場合、壁装備とスキル等の知識が必要)と時間はかかりますが、地道にアポカンを目指しましょう。

  • ペットスキルの【ハイドアタック】は必ず覚えさせましょう(1番大変かも😅)

あとペットスキルで覚えとくと便利な物は
アイテム回復+4%、STR.CRI.INTの+2、
回避+4または6あたりですかね🧐
あとは自分で色々試行錯誤してみてください🙇‍♂️

解放後の育成にはお気をつけください
↓の【えーへいさん】のblog参照


  ​モスパラのステ振り

S.V.C極振り、特殊ライン緑100


AGI(十二支の酉を使用時1365↑を目安に)

「1365↓だと恐怖率が高まります


残りINTです。


恐怖麻痺、モスゴの攻撃に関して

詳しくは【pdhegaud】さんのblogを↓


回避率のAVDに関しては占いやペットスキル、装備などで個人差があるので慎重に⚠️





  ​モスパラの装備

モスパラで自分が使い分けてる装備は

①通常装備

②詠唱装備

③落とし物装備

【廃人の方は他にもイグ装備やら、色々と研究してる方もいるので,これだけとは限りません。あくまで参考程度で】



通常装備

武器【ソウルフィスト】

☆は高速使用




体【エクシリース】

☆はエクシW狙いでシュリからも泥できて安いので回避5を体につけてます。

(昔はベロウでしたが、エクシ強化がきて回避も上がりATK面でも格段にエクシをオススメします)





追加【プラッツェン】超にしてなくても狩る分には問題なし(ただのサボり( ̄b ̄)シーッ!)

☆は高速使用


  • 火力面を重視するならオーガシルトセールヴォランのがです。


  • 実際、自分も前はプラッツェンを使用してましたが。最近はセールヴォランに変えて7スロで11sまで伸びました(プラッツェンは10sが最高でした)



他にアートマンを使ったりする方もいますね。ただ最近はインフレで妖精王(追加W穴あけ)も高値なので
資金に余裕のない方はディレイヘイトもついてるプラッツェンで十分かなとは思います!

そこはお好みで←\_(・ω・`)ココ重要!





装飾☆は【高速使用】

自分はペットスキルにて回避を確保して,使用にしてますがAVDたらない方は回避4が良いかもですね




特殊【我武者羅の腕輪】

☆は高速使用




​詠唱装備

なぜ詠唱装備がいるのか🧐

たまに聞くのがアレ⁉️ダメが全然でないよ⁉️

なぜ⁉️とゆう質問があります。


よくあるのが騎士の心を150%まで溜めずに狩ってしまってるパターンですね🧐


でわどのくらいダメに差があるのか……

【騎士の心が10%未満だと】

ダメージ約20万前後


【騎士の心を150%まで溜めると】

ダメージ約100万前後



7スロの追加装備がプラッチェンで

この位のイメージです



とこの最初に騎士の心をホリスラを使って素早く溜める、またモスゴ狩り中にもホリスラを使用するのでその為の詠唱装備ですね☺️



武器【紫煌剣アンジェ】

☆は高速使用

(個人的にはあまり気にしない方ならエヴァンタイユ(投擲)とかでもいいかなとは思います)




体は通常と同じくエクシで




追加は【アートマン】

☆は高速使用

(自分てきになんとなくアートマン使ってますがプラッツェンのままでも全然問題はないです)




装飾も通常と同じく☆高速使用




特殊【傲竜の牙彫】CRI473で詠唱-75%

高速使用

(CRI極振りの為コレだけで詠唱をほぼまかなえます)




  ​落とし物装備

落とし物装備とわ⁉️


モブを倒すとたまに床が光る落とし物があります。

その中にランダムですが2倍バフがあり、ダメージが一気に2倍になります(´°д°`)エー


その為ドカーンとダメがでてモスゴを同時に倒してしまうと……

せっかく作った無限が切れてしまう( ꒪ͧд꒪ͧ)ガビーンとゆうパターンを極力減らす装備です☺️

(まぁなくてもなんとかなるけど😅)


▲や□.装備等で個人差あるので参考程度に。


まぁ簡単に一言‼️

通常装備のソウルフィスト紫煌剣アンジェに変えるだけです(๑>؂•̀๑)テヘペロ


あとは黄色のパンケーキから落とし物中だけ手羽先を使うとより効果的😌


理由は……

黄色だと2倍バフ込みシェルダメ時にモスゴを同時に倒しちゃう危険が高まる為、同じ器用バフの手羽先かウナギを使うと回避しやすいです

(犬っころ師匠に教わった)

↑師匠に責任転換( ̄b ̄)シーッ!


(気にせずシェルダメ利用する人もいると思うので好みで)



と、まぁ自分なりのステ振りと装備構成はこんな感じですかね😌


文面が長くなって分かりにくかったらすみません💦


次回簡潔にアルクリ、レリック、バフ実戦偏を頑張って書きたいと思います(*>∀<)ノ))またねー