【日帰り旅】箱根十国峠&熱海 | アラサーママ さとこのblog

アラサーママ さとこのblog

4歳差姉妹ママ、さとこです。
旅行が好きです。
ちょくちょく日帰りでお出かけしています。
そんな日々の様子を記録しようと思っているので、よろしくお願いします!

1月の記録✐

美味しい海鮮丼が食べたい!

と言うことで、熱海へ行ってきました🚗


まずは、箱根十国峠へ。

富士山や駿河湾の絶景を見渡す観光スポットです!






この日はめちゃくちゃ強風で🌬️

ケーブルカーで山頂まで行きましたが、

山頂はめちゃくちゃ寒かった💦

さすがの娘も「中(室内)に入る〜」と言って、外にいたくない様子😅


それでもせっかくきたので一周して、写真撮影📷

マチカメという遠隔カメラが設置されていたので、記念に撮影してみました✨







この日は富士山に雲がかかっていたため、はっきりと見ることはできず🗻

下の写真も本来であれば左奥に富士山が写るはずですが、雲で隠れてしまっています。

そして白飛びがすごい😂


せっかくなので、山頂にあるカフェテラスで名物の峠チュロスをいただきました。



山頂での滞在は30分ほど。

そうそう、
娘には「今日は海に行くよ」と言っていたので、娘からは「海は?海はまだ?」攻撃がすごくて😅
海と聞いてきたらまさかの山だもんね笑

熱海へ移動🚗
ひとまず熱海銀座を目指しました。

ノープランだったけれど、たまたま止めた駐車場の目の前のお店に入ってみることに。



何組か並んでいましたが、そこまでではなかったので待つことに。待っている間にメニューの説明と、注文をとりました。



我が家は、海鮮てっぺん丼×2と、娘用にごはんの単品(海鮮は親の分から分けるため)、あら汁×1、金目鯛のお刺身(炙り)を注文。

合計7,000円を超えました


私たちはテーブル席にしましたが、奥には座敷席もありました。

水とお茶はセルフサービス🍵


注文した商品が届くと、まず記念撮影をしてくださいました📷

こういうサービス嬉しいよね☺️






味は、言うまでもなくとっても美味しくて大満足でした✨写真で見ていたより、てっぺん丼は小さく感じたけれど、食べてみるとそんなことはなく、充分お腹いっぱいになりました😋

途中でお出汁をもらい、お茶漬けにもして食べました。


あとから知ったのですが、てっぺん小丼というのもメニューに載っていて、どんな違いがあるのか調べてみたら、上にのっているお魚の量が違うみたいで。

てっぺん丼は300g、小丼は150g

値段も1,000円くらい変わってくるので、次回来ることがあったら1つは小丼でもいいかねなんて夫と話していました😃


続いて、甘いものが食べたいとなり、たまたま数軒隣にあったモンブランのお店へ




食べ歩きをしながら海までお散歩。

私たちがランチをしたお店の系列店が熱海銀座だけでも数点あり、店舗によってメニューが違うみたいなので、次は他店舗にも行ってみたいなと思いました😃


そして、ついに!

娘念願の海に到着です🌊

砂浜で砂遊びをしていました☺️

大人からしたら寒いのに、海に入っている子供もいて(もちろん足だけですが)、娘も若干入りたそうにしていましたが、今回は我慢してもらうことに💦


駐車場も私たちが利用した場所より、海岸沿いの方が安いことが判明。

夏場は混むだろうけれど、次回来ることがあれば海岸沿いに止めて歩いて熱海銀座へ行くのもありかな。


そんなこんなで今回は早めの帰宅。

15時頃には都内の自宅に向けて出発。


都内に着く頃にはみぞれからの雪が☃️

元々、天気予報で夕方くらいから雪が、、なんて言っていたので半信半疑ではあったものの、あんなに天気がよかったのに本当に雪になるとは{emoji:104_char3.png.ハッ}