立浪監督の決めたスタメンが活躍するのは、采配じゃないのよ。


それは起用。


んでね。


プロだから。使われたら一定確率で良い結果を出すこともあるのよ。


それが正しいかどうかは一度や二度では判断できないのよ。


じゃあ何で判断するかって?そりゃあ、ある程度試合を重ねた時の勝敗ですよ。


負けが多いなら、基本的その起用は間違いってこと。


んでね。



采配は、試合中の選手交代や、攻撃時のサイン(犠打、盗塁、エンドランなどなどね)とか、守備時のシフトなど。もちろん、継投や代打もそうだけど。


采配においては、ほぼほぼ外すよね。


面白いくらい外すよね。


なんでだろうね。



立浪監督は、なぜ自分が下した采配通りに、選手ができないのか?を考えるのではなく、なぜ自分の決断が結果を伴わないのか?と考えるといいかもしれない。