個人的には悪いと思う。


先日の阪神戦は控えの外野手が、大島、三好、後藤、尾田。

多少の違いはあるけど、基本的に全員俊足・巧打タイプの左打ちだもんね。


しかもスタメンでは上林、岡林が出ている。


逆に内野手は、中田、田中、カリステ、辻本、ロドリゲスと、高橋が抜けたことによって村松以外は皆右打者。


ではどうする?って話だけど。


正直尾田とロドリゲスは2軍でいい気がする。

あと、三好と後藤もどちらか1人でいいかな。

個人には岡林復帰即スタメンってのに反対派でした。三好、最近守備でやらかしもあって懲罰的なイメージあるけど、ここまで勝ってきたチームのスタメン。岡林が戻るなら、代打とかで結果を出してからスタメンに座るのが筋。

ってことで、後藤を下げるね、私なら。


で、空いた3枠だけどね。


まずはビシエド。

そしてブライト。

最後は龍空ですね。


理由は…。


根本的なところで言うと、守り勝つ野球がベース。で、固いセンターラインでバックアップしつつ、要所で必要な点を取るという作戦になるんですよ。


で、もつれたら終盤代打攻勢でひっくり返す。


つまり、スタメン組は守備重視ながらも、代打陣は厚くある必要があるんです。


まず捕手。

木下、加藤、宇佐見は、悪くはない。

石橋と木下かえてもいいけどね。

木下と宇佐見は控えの時は左右の代打になり得るしね。


一塁は中田。

そして休養時はビシエドでいい。

3連戦あるから、単純に2対1でいいよ。


二遊間は田中、村松、辻本、龍空。


これでどちらも左右のパターンを組めるし、4人とも守れる。

特に田中は早めの休養がパフォーマンスアップにつながる。村松は代打起用でもいきるので、早めの交代も含めてベンチを増やすのもスタートもあり。


問題は三塁。

高橋が戻るまでカリステって案もあるけど、カリステ、実はあまり効果的なヒットを打っていない。個人的にはベンチに欲しいんだよね。

あお、守備も下手ではないけど余分なステップとかあって、今一つ。ということで、ここは山本をスタメン固定に抜擢したい。


顔ぶれ的にも、中堅をもう1人置きたいところなので適任だ。


外野は、レフトから細川、三好、上林。

率が低くても二塁打がある上林は、少ないチャンスで点を取れるバリエーションの一つだと思う。

左投手が相手先発の時は、ブライトを入れても面白い。


これだと、基本的にはカリステ、ブライト、大島、宇佐見を終盤の代打に残せるんだよね。


辻本次第では、福永と入れ替えてもいい。その場合は、福永をスタメンで使ってみたいな。