明るく楽しく幸せにニコニコ
社労士Officeてらざきの寺﨑です!

今日は福祉施設での育成定着について書いてみます♪

福祉施設では、働く人がそれぞれの役割のために「育成」が重要となります。

例えば、私たちの職場を「ヒューマンガーデン」と見立ててみます。
私たちは単に育てるのではなく「それぞれの「花々」(スタッフ)が自分自身のペースで咲くことができるよう、成長スピードの違いをしっかりと尊重することが大切ですおねがい

では、このヒューマンガーデンを豊かにするためには必要でしょうか?
その一つは「対話」です。
1on1の面談やミーティングは、スタッフと管理者の間で肥料のように深く繋ぐためのホースのようなものです流れ星
お互いの課題や成功、困難を共有し、
それぞれがどのように成長を続けるのか見つけるための成長の糸口となります。

つぎに、このヒューマンガーデンに関しては、
「バイアス(偏見)をなくす」ことも重要です。
私たち全員の「花々」に同じくらいの太陽と水を与え、それでも公平な育成の土壌を整える必要があります晴れ

最後に、「目的の目標をきちんと伝える」ことは、このヒューマンガーデンを育てる上で水やりのように大切な役割を果たします。
それぞれの「花」が自分の成長の目標に向かって光合成するためのエネルギーを得ることができますヒマワリ

福祉施設における人材育成と定着は、楽しく有意義なヒューマンガーデンを創り出すための過程です。
笑顔でユーモアを混じえながら、お互いに育み、
福祉施設全体の成功に貢献することができます照れ

如何でしたか?
今回もchatGPTに協力してもらい作ってみましたが、発想が面白いなと感じます♪
しっかり協力して、自分らしさを発信していければと思いますキラキラ