楽しく明るくしあわせに♪
社労士Officeてらざきの寺崎です!

今日は少し風のある肌寒い沖縄でした✨
休日は平日の振り返りをすることがあります
【フィードバック】ですね
自分が何をしてきたか、どうしていきたいかを
コンスタントに振り返っています

まぁ、セルフでするより誰かにコーチしてもらいながらの方がいいし、それより誰かにフィードバックを受けたいところですけどニヤリ

そう
フィードバックって大切ですよね

職場で評価していくという話になると
個別面談の回数を聞かれることがあります
「何回くらいが良いでしょうか?」と

「たくさん、やれる限りやってください!」が本音爆笑

年2回に賞与や昇給昇格に繋げる面談をするとしても
月に1回は最低でも個別に面談(フィードバック)をしてほしいし、もっと出来るなら回数は増やしてほしいところです

以前、こう言われたことがあります
「上司が◯◯さんだとは言え、なぜあの人に評価されないといけないのですか?全く私を見てないのに…」とショボーン

こう感じてしまうのは、なぜでしょう?
上司に問題はありそうですよね
本人も全くないとは言えない
そもそも職場自体の風土はどうなのか?

人は、単純なことを複雑にして迷子になるもので
上司は「日々見てあげる」
本人は「日々見てほしいと伝える」
職場は「日々見ましょうと発信する」
これが出来れば良い話ですニコニコ

現実的には難しい…

だから、ちゃんとフィードバックの機会設定をおこなって
職場全体で「なんのために」や「どこに向かってるか」など目的を共有したなかで実施していくことが重要になりますキラキラ

それが、できるようになると、自ずと日々その都度フィードバックを行う風土ができあがるはずです
そこまでたどり着くには容易ではないため諦めがちですが、必ずプラスになることは理解していると思いますウインク

フィードバックする機会を段階を踏んで
職場風土に根づかせて
その都度フィードバックができる魅力ある職場にしていきましょう🎵