年越し派遣村:湯浅村長「貧困対策要望」首相有識者会合 | もっと知りたい労働法!

もっと知りたい労働法!

東京都町田市を拠点に両立支援、労使トラブル、障害年金などに対応、『悩み』を『戦略』に変える労務管理を提案する特定社会保険労務士櫻井三樹子のブログです。日々の疑問や矛盾と戦います!!たまに日本酒でまったりします。

 麻生太郎首相が追加経済対策の策定のため有識者から意見を聞く「経済危機克服のための有識者会合」は21日も首相官邸で開かれた。08年末から今年初めにかけ、東京・日比谷公園に開設された「年越し派遣村」の村長を務めた反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠さんは「貧困対策を雇用対策のパッケージに含めるべきだ」と提言。仕事や住居を失った非正規社員のため、民間会社の寮やアパート、公営住宅を国が直接借り上げ、住民票を確保できる環境を最優先に整えるべきだと主張した。

(毎日jp)

 ハウジングプアの救済策ですね!今回の、経済危機克服の有識者会合、いろいろな立場の方々が意見しています。橋元知事や東国原知事、御手洗経団連会長、経済評論家の勝間和代、日野原聖路加病院理事長、小宮山東京大学長、日本商工会議所の岡村正会頭、伊藤忠商事の小林栄三社長、ローソンの新浪剛史社長他83名。5日間で全員から話を聞くと単純計算1人10分間くらいです。景気対策に取り組む姿勢を、国民にアピールするためのパフォーマンスともとれるような、有名人揃いのこの会合、聞きっぱなしでなくきちんと対策を練っていただきたいところですがいかがでしょうか…?

 湯浅さんの提言についてはその通りだと思います。住民票を確保できないと失業等給付も受けられないし、住宅を確保し、住所を持たなければ求職活動もできず、不安定な状況が進行します。こういった具体的な意見はすぐに対策に盛り込むことが可能だと思います。

 それにしても、今回の意見発表会、共感できる部分も多数ありましたが、理想と現実がかけ離れているものも多数ありました…。さらに、対応のスローなこの政権が、具体的かつ画期的な追加経済対策として、意見をどう盛り込むのか…期待してよいものかどうか迷いますね。

sakurai


banner_01.gif人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ時事ニュースランキングへ