未来工業へ見学に行ってきました。 | 福井県敦賀市 FP社労士、行政書士 あどにす社労士事務所のブログ

福井県敦賀市 FP社労士、行政書士 あどにす社労士事務所のブログ

福井県嶺南地方敦賀市に住んでいる特定社会保険労務士、行政書士、FPのブログです。 就業規則 補助金 助成金 労働保険 社会保険 ライフプラン 不動産

7/7、七夕の日に未来工業へ工場見学に行ってきました。
電材屋出身である自分にとってはなじみある会社です。
樹脂製品ならまず未来のカタログはほぼ常識でした。
{8CF9C1A3-FC8B-4F77-AFC8-0DB8E91D72FD}

正面入り口にある「常に考える」 この会社を物語っています。

 

{7B26B4F8-D078-4422-A910-1209B8878B41}

会議室にて。

電灯にはすべて引き紐がついているそうです。

ここで社長様より1時間ほどお話しが聞けました。

すべては他社との差別化から生まれたそうです。

提案制度、残業抑制、長期間の休暇。

まあ現場的には長い休みは困ることもありましたが・・・

ノルマなしは現場のコミュニケーションをとるためとの話がありました。

実際展示会ではかなり電気工事店の情報を集めていましたし新製品を試供品で渡していたのは覚えています。

キャリコン見習いとしては提案にお金を渡すというのはあまりよくないとも思ったりもするのですが・・・

{884E7F22-5BA4-454B-9E31-E04EAFC25E77}

↑ウォルボックスを作っている機械。

奥ではモールボックスを作っていました。

ウォルボックスはブレーカーとかを入れる箱です。

家のどこかに大概ついています。

 
{A39054BA-3F71-4A95-B670-BE4330AEFD76}

景品でもらったマジック。

このマジックは特に説明がありませんでしたが芯が長いので書けなくなったら芯を引き出して使うことのできる優れものです。
こういうアイディアがこの会社のすごいところです。