社労士試験に登場する各法令の届書は、法令ごとに提出期限が異なりますよね?
また、科目によっては、意外と出題されたりします。

この「覚え方」で苦労されている方も多いのではないでしょうか?

もちろん、提出期限のすべてを完璧に暗記することができれば、
それが最も望ましいのですが、なかなか現実的には難しいですよね?

また、何もかもすべて丸暗記することが、学習戦略上、正しいとも思えません。

たとえば、択一式については、すべての届出の提出期限をしらなくても、
正誤判断できる選択肢は数多くあります。

ポイントは、「スタンダードな提出期限を押さえる」ということです。

たとえば、健康保険法における事業主の届出等は、「5日以内」が最も多く、
このグループを押さえるだけでも、

レベルA:「5日以内の届出」について、正確に正誤判断を求める出題
レベルB:「5日以内」であるか否かについて、正誤判断を求める出題
レベルC:「5日以内でない届出」について、正確に正誤判断を求める出題

レベルBまでは正誤判断できるようになります。

現に、過去問を見ても、レベルBまでの出題が数多くあります。
(5日以内のものが最も数が多いので当然といえば当然ですね。)

このように、先ずは「どのレベル」で妥協するかを考えておくことも重要です。
もっと力をかけるべき箇所があるかもしれません。

勉強は戦略の立て方によっても大きく結果が変わります。
また、戦略を立てるための指針は「過去問」です。

つまり、本試験では、
どのように問割れているのか?、どのレベルまで要求されているのか?
をしっかり見極めることが重要です。

PS:
届出については、「提出期限」が主要論点であることは言うまでもありません。
施行規則にある、付随する手続きまで押さえるのは時間の無駄です。

---------------------------------------------------------------------

~本日の論トレ(論点トレーニング)~

以下の設問について、「誤っている箇所」を指摘してみましょう!

<平成21年度 健康保険法第10問C>

全国健康保険協会は、毎事業年度、事業計画及び予算を作成し、当該事業
年度開始後の5月31日までに、厚生労働大臣に届け出なければならない。

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

誤り箇所の指摘だけではなく、正しい「解説」を加えてくださいね!

では、誤っている箇所を赤字・下線で示します。

全国健康保険協会は、毎事業年度、事業計画及び予算を作成し、当該事業
年度開始後の5月31日までに
、厚生労働大臣に届け出なければならない

2箇所の誤りがあります。

1つ目は「事業年度開始後の5月31日までに」という部分が誤りです。
正しくは「事業年度開始前までに」です。

2つ目は「届け出なければならない」という部分です。
正しくは「認可」を受けなければならない」です。

つまり、協会は、毎事業年度、「事業計画及び予算」を作成し、当該事業
年度開始前に、厚生労働大臣の「認可」を受けなければなりません。

なお、事業計画及び予算を「変更」するときも大臣の「認可」を要します。


択一式の点数が伸び悩んでいる方はコチラ!

質問回答サービスの詳細はコチラ!

他のブロガ―さんの記事はコチラ!

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ