千代田区飯田橋にある岩戸事務所のブログです。
「建設業が大好き」な行政書士と社労士の事務所です。

許可取得から入札(経審・分析)、社会保険、労務相談、就業規則作成、人財育成など、幅広く建設業者様のお仕事をサポートをさせていただいております。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-09-14

世界一の絹絣が作られる秘密:母子が織りなす絹絣

テーマ:ワークライフバランス
こんにちは。千代田区飯田橋の社労士 岩戸左紀です。

仕事場に子どもがいたら、あなたはどうしますか?

眉をひそめますか?

世界一の絹絣が織られるカンボジアの伝統の森では、働く母親のそばに、子どもがいます。

保育園に預けて働く日本とは、異なります。

お母さんの仕事を、すぐそばで見ている子(1~2歳)。



仕事をしながら、赤ちゃんをかわいがるお母さん。

赤ちゃんのお母さんを見つめる瞳が、安心感に満ちていて、とても印象的。



お母さんが手を伸ばせば、すぐそこに赤ちゃんが居る。

赤ちゃんは、お母さんの愛情を感じながら、そこに居る。

仕事をしながら、赤ちゃんの面倒を見るお母さん。

不思議なことに、工房では、子どもの泣き声がしません。

お母さんと赤ちゃんの心が、安定しているからだそうです。


森本さんはこんなふうにおっしゃいました。

お母さんの良い心が入るから、自然と良いものが作れてしまう

ともすれば、仕事の能率が落ちるのではないか?と思うかもしれません。

しかし、保育園に預けたり、家において来たりした子どもを気にかけていては、仕事に身が入りませんよね。

それよりも。

子どもの世話に時間をとられたとしても、目の届くところに子どもが居る。

そのことで、安心して仕事に集中できる環境の方が、結果としてクオリティの高い仕事ができるのだそうです。


素材や技術にもこだわりがありますが、何よりも、いいものを作り出すのは「心」なのだそうです。

母子が一緒にいる幸せを感じながら、仕事をする。

それは、最も豊かな仕事環境なのかもしれません。

-----

建設業の社会保険手続きは、こちらをご覧ください。

入社から退職までの、建設業の人事労務管理をマスターしたい総務さんは、こちらをご覧ください。

------------------------------------------------------------

高層ビル「建設業にほほえみを」千代田区建設関係行政書士岩戸事務所
建設業許可新規/建設業許可更新/経営事項審査(経審)/分析/入札/建設業許可決算変更届/産廃/宅建/建築士事務所/屋外広告など

face4千代田区の女性社労士 岩戸左紀「輝く人財が育つ仕組みづくりのお手伝い」
建設業の労務管理/建設業の就業規則/建設業の社会保険/建設業の労災保険/建設業の時間管理/建設業の人材育成/建設業のメンタルヘルスなど
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。