神戸の社労士、マサ井上です!
昨日、助成金デスクに行って来ました。
なんと、今週から雇用調整助成金の相談や受付が電話予約になりました。
窓口に行って、いきなり言われてもねぇ。
先週も助成金デスクに行っているのに……
現在の予約状況が2週間待ちだそうです。
これで、職員さんの中から感染者が出たら、
しばらく窓口を閉めないといけませんので、崩壊状態ですね。
そんな中!?
派遣労働者が「派遣切りにあったので助成金を欲しい」と窓口でもめて言いました。
ア〇か?
派遣労働者「4月12日ィッ……今言っているぅ……派遣先が」
こんな口調で話しているので20代前半の男性かと思いきや、
後姿を見たら、頭は剥げて、中年太りの50歳前後の男性でした。
助成金デスク職員は「ここは会社の人が来るところだから」と言っていましたが、
派遣労働者「だったら、会社の人を連れてきたら良いのか?」
こんな調子で大きな声で、長々と話しておりました。
警察に通報してやったらええのにと思いましたが、通報案件なのかどうかは疑問ですね。
ただでさえ、混んでいるのに、こんな者の相手もしないといけない職員さんは大変ですね!?
我々、書類を提出する側も審査しやすいように書類を書いたり、
わかりやすい添付書類を付けてりして、
職員の負担を減らすことを心がけております。
書類仕事をなめたらアカンぜよ!
雇用調整助成金の代行申請については、下のリンクを!
http://romuplan.com/joseikin/joseikin11
労務プランニング オフィスINOUE