【モラルハラスメント】美容整形に走る「犬おじさん」とは? | 労務プランニング オフィスINOUE オフィシャルブログ

労務プランニング オフィスINOUE オフィシャルブログ

 神戸の社労士、マサ井上です!
就業規則・助成金・障害年金の手続きのアシストをしております!?

神戸の社労士、マサ井上です!

 

この記事面白いですねぇ。

「韓国人男性が「美容整形」に走る実に不憫なワケ」

https://news.goo.ne.jp/article/president/business/president_31500.html?page=1

 

 

内容は、韓国のある企業の若い女性社員が、中年上司に対し、「ゲジョン」と陰口を言っている。

 

 

「ゲジョン」とは「犬おじさん」ということらしい。

ショックを受けた上司は、「どういう意味なの?」と聞くわけにもいかず、

ネット検索すると、次のような意味だった。

 

 

(以下引用)

これが韓国の「犬おじさん」リストだ

①コーヒー(お茶)は、女性が淹(い)れてくれたほうがうまいと思う。
②女性あるいは店の従業員が自分より若そうだと、すぐにため口を使う。
③自分が間違っていても、後輩の前ではひとまず自説を言い張る。
④地下鉄で周りの人たちを気にせず、足を広げて座る。
⑤相手をよく知るために、私生活を詳しく聞き出す。
⑥飲み会も業務の延長! 一人残らず出席すべきだ。
⑦部下に、業務以外の個人的な仕事をさせたことがある。
⑧自分の価値観を人に押し付ける。
⑨酔っぱらって、公共の場所で大声で騒いだことがある。
⑩その気になれば、自分より10歳以上若い女性とも付き合うことができると思う。

 

そして、その男性上司は、全て自分に当てはまっていることに呆然とする。

 

具体的には、

「仕事が終わった後、部下を連れて飲み会を開いていた。

すべて自腹である。一人暮らしの部下たちに栄養補給させるとともに、仕事のストレスを解消してやりたいと思ったからだ。

飲み会ではいつも部下の私生活を話題にした。

「君はどうしてまだ結婚しないんだ」

「好きなタイプは?」

「男っていうのはね……」

「私が若いときは……」

可愛(かわい)い部下たちの相談に乗っているつもりだったが、ファンさんのこうした行動は全部、部下には「ゲジョシ」と見なされていたのだ。」とある。

(引用ここまで)

 

 

 

 

なるほど、「やっちゃいましたか!?」というのが、私の感想ですね。

このブログを読みなさい!

(笑)

 

飲み会は絶対参加ということ自体が、アルコールハラスメントですね。

また、私生活を話題にしたとありますが、それはダメでしょう。

プライバシー保護をしないといけません。

 

「君はどうしてまだ結婚しないんだ」

ほっとけよ!( `ー´)ノ

これは、セクハラです。

同性であっても同性セクハラに該当します。

日本なら慰謝料が!?となりますので、皆さんはご注意ください。

 

嫌な上司というのはわかりますが、「犬」呼ばわりですか?

これもモラルハラスメントやパワハラとも言えるのではないかと思いますが。

 

こんな会社は嫌ですね。

 

しかし、ここで中年上司が、美容整形に走るのが、よくわからんです。

見た目が大事なのがお国柄なのでしょうか?

 

 

 

見た目がすべてを解決するの?

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com