稲田行徳の優秀な人材を採用する面接官研修+採用セミナー|新卒採用・中途採用 -2ページ目

稲田行徳の優秀な人材を採用する面接官研修+採用セミナー|新卒採用・中途採用

中小企業の採用活動を成功させる面接のプロ。企業向け社内研修や大学の教員向け面接研修で面接官のスキルを半日でアップさせる事ができます

高知県立清水高等学校での面接セミナー開催(8月5日)



アメブロの更新が滞っていました。

更新をしていない間も、企業の面接官向け研修単発でのご依頼もありまして、気づけば6月も終わりにさしかかっていました。


例年、夏になると大学などから面接員向けの研修依頼も数件入ってくるのですが、今回初めて高校から依頼がありました。


高校の先生向けの研修です。


大学受験でAO入試に面接を取り入れている大学はとても多いので、高校の先生としても生徒への指導のために高いレベルの面接スキルを学んでおいた方が良いのです。


そうすることで、生徒への指導がさらに適格になりますからね。素晴らしいことだと思います。


これまでは大学の教員向けに話をしてきました。しかし、大学でも受験者の質が落ちてきている事に悩んでいます。


今回、高等学校にて先生達の指導に活かせる面接ノウハウを伝えることで、大学の受験者の質や、学生の質、つまりはビジネスパーソンの質を上げることができることが嬉しいです。


高知県では珍しい内容のセミナーのため、近隣の高等学校や生徒、保護者も参加するとのこと。


17歳でも分かるように話したいと思います。


清水高等学校様、ご依頼ありがとうございます。


高知県立清水高等学校のHPはこちら
面接方法+効果的な求人方法セミナー in 福岡(福岡県雇用対策協会)



福岡県雇用対策協会主催で、全二回の採用セミナーの講師をおこなうことになりました。


二回の内容はそれぞれ

一日目(2月6日):面接官としての心得や面接での質問テクニック

二日目(2月13日):採用で成功するための最も効果的な求人方法


です。

特に、2月13日に実施する、「求人方法セミナー」は、希望があればその場であなたの会社の求人内容をチェックいたします。

また、そもそもこの求人方法に関しては、基本的に採用コンサルティングノウハウのために公開しません。

今回も昨年に続き、福岡県の依頼ということで、福岡の企業のためにということで受けています。昨年も大好評だったこともあり、「今年度も・・・」ということで依頼をいただきました。


なお両方ともに参加する必要はなく、必要な内容に申し込むことができます。


こちらは県の事業でもあるので、参加費用が驚くほど安いです。(県外の企業も申し込み可能だそうです)


自社の採用活動がうまくいかない理由や、早期退職者が多い理由、などそのすべてがこの2日間で分かります。


申し込みは、福岡県雇用対策協会のホームページ上から、申込用紙を印刷してお申し込みください


►福岡県雇用体躯協会主催、採用セミナー詳細


►採用コンサルタント稲田行徳による全二回の採用セミナー申込用紙PDF



過去、稲田行徳の採用セミナーに参加された企業の感想


※沖縄県キャリアセンターさんからの依頼でおこなったセミナーの感想(本人希望により伏せ字にしている箇所あり)
※クリックすると拡大します



















►福岡県雇用体躯協会主催、採用セミナー詳細


►採用コンサルタント稲田行徳による全二回の採用セミナー申込用紙PDF

2010年1月に発売されてすでに3年が経過する「1週間で会社が変わる!採用の教科書1」が重版されました。


1週間で会社が変わる!採用の教科書1~絶対失敗しない求人・採用・面接の仕方~/ビジネス・ベストセラー出版

¥1,890
Amazon.co.jp


初版は1年以内に売り切れていたのですが増刷がなかなかかからなかったんですね。


「なぜだろう?」と思っていましたが、資金繰りの影響で出版社(グラフ社)が倒産間近だったとのことでした。


このままでは絶版になると思いましたが、最終的に倒産する前に、グラフ社と話し合って版権をうつして、ビジネス・ベストセラー出版にて「採用の教科書1」として復活。


そのビジネス・ベストセラー出版での初版が完売して、重版となりました。グラフ社時代と合わせたら三刷り目です。


ありがたい限りです。


文字通り、日本企業の「採用の教科書」となるべく、採用のやり方を一から書いた本です。

内容はこちら(Amazonからの抜粋)


●主な内容
・黒字社員採用術ステップ1 採用準備編
・黒字社員採用術ステップ2 選考編
・黒字社員採用術ステップ3 募集編
・会社が人を採用しようとする「よくある理由」
・黒字から赤字に転換するそのとき
・目に見えない採用活動の本当の損失
・不況を感じない会社の共通点
・いい人材が集まる強い採用システム
・人が定着しない本当の理由
・採用担当者の5つの言い訳
・不教の連鎖
・誰も採用活動を教えてくれない
・採用に成功したいなら採用しない
・会社に合わない人材を見抜く
・質問のテクニック
・適性試験
・書類選考
・魅力的な「中小企業のウリ」
・応募者の心をつかめない求人募集
・応募者の質を上げる求人方法
・最も費用対効果の高い求人方法
・読者特典

※本書は2010/1/25にグラフ社より発刊された「1週間で会社が変わる!採用の教科書」と同内容です。グラフ社発刊の本をすでにご購入されている場合は、購入する必要はありません。
※本書には購入特典として面接官向けの面接シートと約15分の特別音声セミナーがついています



採用の教科書のレビューや評価





本日は商工会議所さんの採用・人事労務セミナー『採用ノウハウの伝授』に参加してきました。内容は『採用エンジニアリングフロー』と言う採用手法?の紹介。
  ~(中略)~
個人的には、中小零細企業が採用を考えるなら本日のセミナーよりは『採用の教科書(稲田行徳著)』を読むことをお勧めします。
全文はこちら「天災!香登教授の波乱万丈な日々」さま


 採用というと、応募者側の書籍はたくさんありますが、本書は企業が採用に失敗しないために知っておかなければならないことが記されています。
 普段私たちは、採用について学ぶ機会はあまりありません。そのため、採用を勘だけを頼りに行うようなことが実際の会社で起きているのです。
 それでは、あなたが望む人材を採用することなどできないのです。これを機に、採用について、あまり真剣に考えたことがない経営者の方に、採用について学んでもらい、後悔しない採用ができるようになりましょう。
全文はこちら「読書1万時間さま」


 おすすめの書籍のご案内です。
「社員が期待通りの成果を挙げてくれない…」
「元気がない…」
「すぐやめてしまう…」

こんな悩みをもった経営者の方には、是非読んでいただきたい一冊です。
全文はこちら「行政書士:田野中先生のブログ」


非常に読みやすい本ではありますが、その分考えさせられることの多い1冊。
採用する側にいる方もされる側にいる方も、ぜひチェックしてみてくださいね。
全文はこちら「ほぼ日ブログさま」


キャッチフレーズが最高です。中身も最高です。
言いにくいところをストレートにそしてスマートに活字にしている本であり、社労士のみならず多くの企業経営者に読んで頂きたい本です。
私の思いをそのまま表現して頂いている(稲田先生申し訳ございません。。。)という思いもあり、顧問先の多くの経営者の皆様に読んで頂きたく、大量購入をする予定です。
全文はこちら「北九州中央社会保険労務士法人 江口勝彦先生のブログ」


一日で読み終えてしまいました。
採用にはコスト意識を持ちなさい(妥協しない)、採用活動の前に自社内で様々な準備をしなさい、というようなことが書かれています。採用をお考えの中小企業の経営者の方は一読の価値有りだと思います。
全文はこちら「Luminare~神戸ではたらく弁護士のブログ」


おお。読むまでは、履歴書とか職務経歴書とか書かれていることを質問しようと考えていましたが、それでは、尋問と同じで、会社の理念に共感する人という文章で目が覚める思いでした。
そっか、就職と恋愛は同じとよく言うけれど、価値観が合わないと双方で不幸になるもんな。
ましてや、中小企業ともなると社長の意向がかなり色濃く反映されて理念に合わない人はきっと苦しむと思うし。
求人をする前に、会社の理念や採用したい人のイメージをはっきりさせるというのは、読んでよかったと思わせる良書でした。
全文はこちら「Webマーケッターへの道さま」


このように、「採用の教科書」で検索すると、購入者でブログをされている方がレビューなどを書いてくださっていますので、参考になるかと思います。


なお、Amazonで直接購入しても良いのですが、Amazonキャンペーンもしていますので、こちらのページから購入されると、別途特典も手に入ります。


http://www.sr-inada.jp/saiyoubook/campaign/