診断書を修正すれば何とかなる? | 障害年金をもらい安心して生活できるブログ

障害年金をもらい安心して生活できるブログ

年金というと老齢年金・遺族年金だけと思っていませんか?実は、年金には障害年金があるのです。あまり知られていない障害年金のイロハをお伝えしていきます。

おはようございます

社労士の伊尾 名王実です。

 

障害年金を請求したが不支給となった。

受給できるように診断書を書いたはずなので、医師も何故そうなったのかわからないと言っている。

軽く見られたのであれば診断書を修正するといっている。

修正してもらったら何とかなるだろうか?

ということもありますよね。

 

残念ながら、診断書の修正は認められません。

審査が終わってから、後出しの診断書は認められないのです。

 

この場合は審査請求しても無駄なので、しっかりと診断書を書いてもらって再請求するしかありません。

なので、診断書は日常生活に支障がある状態を伝えて、ちゃんと書いてもらってくださいね。

 

 ホームページ はこちら

 http://sr-io-office.jp/