更新期間が1年になった。 | 障害年金をもらい安心して生活できるブログ

障害年金をもらい安心して生活できるブログ

年金というと老齢年金・遺族年金だけと思っていませんか?実は、年金には障害年金があるのです。あまり知られていない障害年金のイロハをお伝えしていきます。

おはようございます

社労士の伊尾 名王実です。

 

10年くらい前から障害年金を受給している。

最初は更新の期間が3年だったが、途中から2年になり、1年になった。

どういうことなのだろうか?

などということもあると思います。

 

更新期間は3年の方が多いです。

もし、更新期間が1年だった場合、年金機構は様子見していると思われます。

次の更新で認定するかどうか判断するのです。

 

なので、次回の更新時は障害の状態を正確に診断書に反映してもらうよう、主治医にしっかりと伝えてくださいね。

 

 ホームページ はこちら

 http://sr-io-office.jp/