病院に行くのなら退職前に… | 障害年金をもらい安心して生活できるブログ

障害年金をもらい安心して生活できるブログ

年金というと老齢年金・遺族年金だけと思っていませんか?実は、年金には障害年金があるのです。あまり知られていない障害年金のイロハをお伝えしていきます。

おはようございます

社労士の伊尾 名王実です。

 

会社員ではたらいているが、精神的不調となり今月末で退職しようと思う。

友人から厚生年金に加入している間に病院に行った方がいいと言われた。

どういうことなんだろうか?

などということもありますよね。

 

厚生年金に加入しているときに病院に行くのと、退職してから病院に行くのとでは大きな開きがあります。

障害厚生年金は3級までありますが、障害基礎年金は2級までです。

また、年金額も全く違います。

 

2級の障害基礎年金は月68,000円です。

障害厚生年金の場合は個人個人の保険料を支払った額により異なりますが、だいたい月10万円くらいにはなります。

加入期間が長い方などは20万以上になることもあります。

 

なので、退職する前に一度病院に行ったほうがいいですよ。

 

 ホームページ はこちら

 http://sr-io-office.jp/