封印した診断書のコピーが欲しい | 障害年金をもらい安心して生活できるブログ

障害年金をもらい安心して生活できるブログ

年金というと老齢年金・遺族年金だけと思っていませんか?実は、年金には障害年金があるのです。あまり知られていない障害年金のイロハをお伝えしていきます。

おはようございます

社労士の伊尾 名王実です。

 

昨日、東京郊外にある入院病棟がある大きな精神科病院に診断書を依頼に行ってきたときのことです。

窓口の所で待っていると、患者さんのご家族が障害年金の診断書を受け取りに来たらしく、封されている診断書のコピーを欲しいと言っていました。

病院側はコピーは渡せないとのこと。

どうしてもコピーが欲しい患者さんのご家族で押し問答が続いていました。

 

つい、余計なお世話で「社労士は診断書を受け取った後必ず開封してコピーしますよ。」と申し上げました。

病院の方も、「コピーは渡せないけど受け取った後開封してコピーするのは自由です。」とおっしゃって下さいました。

 

病院によっては診断書を封印して渡すことがありますが、必ず開封して診断書をコピーしておいてくださいね。

 

 ホームページ はこちら

 http://sr-io-office.jp/