減額された年金が振り込まれるのはいつ? | 障害年金をもらい安心して生活できるブログ

障害年金をもらい安心して生活できるブログ

年金というと老齢年金・遺族年金だけと思っていませんか?実は、年金には障害年金があるのです。あまり知られていない障害年金のイロハをお伝えしていきます。

おはようございます

社労士の伊尾 名王実です。



今月分より、年金が1%減額になりますね。

減額された年金は10月に振り込まれる分からなのでしょうか?



いいえ、実際に減額した年金が振り込まれるのは12月13日(15日が日曜日のため)です。

10月15日に振り込まれる分は減額されません。


何故かというと10月に振り込まれる分は、8月9月分の年金だからです。



年金は後払なのです。

2月分・3月分は4月に、4月分・5月分は6月に、6月分・7月分は8月に、8月分・9月分は10月に、10月分・11月分は12月に、12月分・1月分は2月に振り込まれます。



減額された年金が振り込まれるのが12月でも、もらっている方から見ると1%下がるのは厳しいですよね。

でも、現役世代も厳しいから、仕方がないのかもしれませんね。


傷病手当金・障害年金に興味のある方はこちらへ

88×31 ピクセル