障害年金受給を会社に言わないといけないの? | 障害年金をもらい安心して生活できるブログ

障害年金をもらい安心して生活できるブログ

年金というと老齢年金・遺族年金だけと思っていませんか?実は、年金には障害年金があるのです。あまり知られていない障害年金のイロハをお伝えしていきます。

おはようございます

社労士の伊尾 名王実です。


障害年金をもらっている方が、めでたく就職できた場合、障害年金をもらっていることを会社に言わないといけないのかどうか心配になりますよね。



障害年金をもらっていることを、会社には一切言う必要はありません。


「年金の手続きは会社が行うのに何で?」と思われるかもしれません。

障害年金は受給権者個人に関係してきます。

会社と障害年金は関係ありません。



でも、年末調整のときにカミングアウトしなければいけないんじゃないかと思われるかもしれませんが、障害年金には税金はかかってきません。

年末調整とは関係ありませんから大丈夫です。



もちろん、配偶者が障害年金をもらっている場合も、会社に言う必要はありませんよ。


傷病手当金・障害年金に興味のある方はこちらへ

88×31 ピクセル