算数難問トレーニング(武蔵村山での授業) | スタディ・レボリューションの「SR式」教育日記

スタディ・レボリューションの「SR式」教育日記

「学ぶ人が主役」になれば全ての教育は成果が出る。
その発想から生まれたプリンシパルラーニングを実践するスタディ・レボリューションの日々の活動を記録していきます。

こんにちは。先週の金曜日は算数特進講座で、武蔵村山市立第二小学校に行ってきました。

 

今回は、思考を変えての面積を求める問題を2問、円を使っての角度問題を1問出題しました。

 

帰りの会が大幅に遅れてのスタートでしたが、

なんだかんだと話をしながらも懸命に諦めずに解いていました。

苦手なところがありながらも一生懸命な姿がすごくよかったです。

 

とにかくコミュニケーションを重視しました。

生徒によってわからないところは異なりますから、

話を聴いてみないとヒントの出しようもありません。

 

時間は一時間ですが、もう少し実力をつけるために、じっくりと考える時間も作れたらとも思います。

 

どのクラスでも、レベル差があるので、それぞれがしっかりとレベル上がるように工夫していきたいです。

 

(宮島)

 

---------------

こちらは

「算数難問トレーニング」というカリキュラムの指導です。

 

詳しくは、

「算数難問トレーニング」のページをご覧ください。

 

#算数 #面積 #武蔵村山 #小学生