ブロックリストの連鎖 | うさぎのダークソウル DARK SOULS 3

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ダークソウル3でマルチプレイをしていると、

 

セッションの参加に失敗

 

というエラーが出ることがあります。

 

これは、ホスト、白霊、侵入者いずれでも発生し、ネットワーク・エラーが原因の場合もあるようです。しかし、私の経験では、「ブロックリスト」が影響しているケースが多いように感じます。

 

具体的には、ホストから白霊Aと白霊Bの二つのサインが見えていて、この白霊二人の間にブロック関係がある場合、ホストは白霊AとBを二人同時に召喚することができません。たとえば、白霊Aをさきに召喚したら、白霊Bはセッションの参加に失敗となるといった感じです。同様にホストが闇霊に侵入されている状態で、その闇霊と白霊の間にブロック関係がある場合は白霊を召喚できないようです。つまり、いちどブロックリストにいれたプレーヤーは、どんな形であれ二度と顔を合わせない仕様になっていると考えられます。

 

これには、落とし穴があります。

 

つまり、ホストの味方である白霊とくらべて、敵である侵入者のほうが他のプレーヤーからブロックされてしまうリスクが高いということです。とくに特定のエリアで闇霊を続けていると、複数のホストからブロックされ、そのホストがクリア後に白霊側にまわった場合は、ブロックリストの相乗作用でマルチプレイをする機会が大きく減ってしまう可能性があるのです。

 

私は闇霊をブロックすることはしないし、侵入はソウル・シリーズになくてはならない醍醐味の一つだと思いますが、なかには対人戦や侵入者を毛嫌いするプレーヤーもいるので、難しいところです・・・