国民年金の滞納について質問が立て続けに来ました。

過去に滞納していた分の督促が来たとかで。

大抵は「差し押さえ」という事が書かれている。

実際に差し押さえ直前まで行った内容もあった。
しかも差押え対象は同居の親の資産である。

国も本気出してきた感じです。

税金の滞納よりも甘く見ていた方が多いと思いますが、結構ヤバいですね。

ただ、税金と違って目の前でどこかに消えてしまうのではなく、一応は国に貯金しているようなものなので、掛け捨ての保険ともちょっと違います。

万が一、国の役人が「年金支払わない!」って言ったらどうなるか?

役人も年金対象者なので、自分の首を絞めるようなことはしないと思いますが。。。

まずは、さっさと共済年金と厚生年金は一本化すべきですね。

ARAI