たまたまネットで週刊誌の記事を見た。

美人受付嬢が、仕事柄、業界人や有名人との会合の席に同席することがある、みたいな記事だった。

週刊誌の記事だからテキトーに読み飛ばしているので記憶に残ってないのですが。。。

よくある不毛な会話の中で、

「〇〇(有名人とか)と会ったんですよ~」

とか、

「〇〇と話したことがあるんだけどさ~」

というもの。

思わず、

「で?」

ってなっちゃいません?

もうちょっと自分を自慢してよ!って。
他人を自慢?してもしょーがないでしょ。

私も仕事柄、野球選手や著名人と食事をしたりすることもあります。

その時には、失礼にならないようにしながらも

仕事への考え方、コミュニケーション、労務、人材育成などのキーワードを頭に入れながら会話を進めて、情報を収集することがあります。

こちらの聞きたい内容をおさえながら、お相手の得意分野のお話を聞いていく。
そうすると話が深まりますよね。

arai