先週、大阪の親しい女性社労士の方と、東京丸の内でランチをしたときのお話し。

その方は、昔の会社での同僚で、既に20年以上前のお知り合い。

既に開業10年以上で、スタッフも5人ほどいる事務所。

私が試験を受ける時や、開業する時、特定社労士の受験をする時などにお話しに乗ってもらったりしました。

その先生が言ったねぇ~。

なんて?  そう、

「男の人で、この資格で独立する人ってスゴイですよね。
 だって、いきなりゼロからみたいなものでしょ?
 わたし、旦那が仕事して収入あったからやれたようなものですよ」

これ、ホンネだそうです。

さらに、この方が言ってたなぁ~。

「事務所構えて、昔のお知り合いの方からクライアントの紹介があったのですが、その時の御恩は忘れられないですよね。
 だって、仕事がどこまで出来るか分からないのに、ご紹介してくれるんですから。」

ほんとにその通りです。

この先生も、とにかく最初は「ありとあらゆることをやります!!!」だったそうです。

士業なんて、登録しただけだとクライアントなんて来ないですよ。(笑)

いや、来る人もいるのかな?
その人は既に大成功しているだろうけど。(笑)

次はインターネット使った開拓と、マーケティング会社との協業とかについて書いてみようか。

arai