「本当に良いもの」や「なかなか良いもの」が上手く流通できない場合は、集客の仕組み(いわゆるマーケティング)ができていない事が多いワケですね。

モノやサービスが良いわけなので、あとは「どのように伝えるか」がポイントになります。

文言だったり、見せ方だったり、ストーリー性だったり・・・、色々な取り組みがありますよね。

今回はテーマが違うのでマーケティングの方法については書きませんが、あまり良くないことに、この集客の仕組みを悪用する人がいるので注意してください。

「購入は、購入者の意志で決まる」

そんなのは当たり前なのですが、購入者がしっかりとした基準をもっていない場合や情報が不足している場合は、間違ったものを購入してしまいます。

そこにつけ込んでくる悪徳業者は、

たーーーーっくさんいます!!!

言えることは、いい加減な商品やいい加減なサービス、いい加減な仕事を「きれいに見せて」売り込んでくる人が多いのでくれぐれも気をつけてください!

ダマすことで利益が出る仕事って、そもそも仕事じゃないですしね。
それ、詐欺ですよね。

年末迎えて色々なお誘いがあると思いますが、用心していきましょう!

arai