昨夜は遅くまで日本酒。
大変勉強になる会合でした。今回の内容に近い話を沢山しました。
それでは、内容に入っていきます。

ゼロからの事務所つくり(18)

さて、リアルベースのマーケティングですが、前回も書きましたが昔の人脈は最大限活用して良いと思います。

それが、本人の歴史ですし、頼まれた相手も別に嫌な思いもしない、と私は思ってます。
(当然、人によって違いますが)
相手の方が嫌だなと思えば、連絡は自然と来なくなります。

①事務所通信もしくはメルマガ
②エンドの企業や仲間を集めての研修会
③お客様へのご紹介キャンペーン
・・・・・

できることは色々あります。

ただ、時間に制限があるのがキツイですよね。
稼ぎませんと一家が路頭に迷いますから。

ココが「覚悟」に繋がるんですね。

最近は、以前の関係での仕事以外にもっと違う方法を取りたいということで、マーケティング会社との業務提携などでマーケティングを進めています。

勉強やツール作成では、間違いなくクライアントは増えません。

何かを外に発信しないと。

先日研修会を受けた時の先輩社労士は、FAXDM会社をうまく活用していたようです。
毎月3万~4万円くらいでDMを打って、2件くらいの受注があるようですから、これだけで70万円~90万円の報酬(売上)が見込めるのです。

自分で1,000通も2,000通もDM打てないですものね。安いもんです。

事務所経営で一番工夫しないとならないのは、この「マーケティング」だと実感しています。
立ち上がり時期の90%はここを如何にクリアするかです。

あとは目の前にご依頼者候補が来た時に、クローズができるかどうかです。
いわゆる営業の分野ですね。

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