この年末に入って、顧問先でも新規の求人があり、トライアル雇用でハローワークに求人をだしたところ、無事該当者の採用が決定!

雇用計画書も提出し、あとは月4万円の助成金を申請するのみとなりました。

1社は初の人材採用だったので、まだ雇用保険の事業所番号もついてませんでしたが、求人票を事務所で作成し、助成金対象となるようにしていきました。

助成金は返済不要のお金ですので、有効に活用したいですね。

そして人を採用したという事ですから、この後は就業規則等いろいろと大切な書類の準備が必要となります。

経営者は、フロントの仕事は営業や商品開発、バックオフィスでは会計・税務や労務管理、そして忘れてはいけない給与の支給、色々とやることがあります。

とても一人では回せません。担当者を雇えば少なくとも15万円はかかってしまいます。

外部の力を上手に使ってくださいね、これポイントです。

なぜか?それは、「気に入らなければチェンジ」できますから。