巷でよく言われる残業代


正確には、時間外労働に対する賃金。


この残業代ですが、放っておくとドンドン成長していく固定費です。




仕事は、限られた時間の中でどれだけ効率よく進めていけるかで勝負はつきます。


この時間の中で、どんどん仕事をこなしていける人が、よく言われる「できる人」に当てはまるワケです。




しかし、人それぞれ能力の違いがありますから、全員に同じ仕事量を求めるのは難しい・・・。


そこで、お給料で差がついてくるわけです。




やはり成果をしっかり出せる人には、会社も給料をしっかりと払います。成果と賃金(報酬)の関係は何も会社内に限ったことではなく、我々の仕事でも一緒です。しっかりとした成果物を出せれば報酬もしっかりといただけます。




ちょっと話がそれてしまいました。   放っておくと成長する残業代。




仕事中に業務と関係のないホームページばかりを見ている人、ショッピングサイトで買い物をしている人、、、そんなこんなで時間は過ぎていく。。。そして時間外労働へ突入していく。。。


こんな状況を放置している会社は少ないと思いますが、実際に見かけることが多々あります。




業務時間中に仕事をせずに、時間外まで会社にいたからと残業代を支払っていたのでは、会社は持ちません。そしてなお悪いことに、この状況は他の社員に悪影響を与えるのです。


会社の発展と従業員の意識向上は表裏一体です!!




御社では以下の点はしっかりと押さえられているか、一度ご確認をしてみてくださいね。




問題点1:職務専念義務違反の設定ができてる?


問題点2:残業代の支払い定義があいまい?