11日の東日本大震災の復旧活動が続いている。
枝野官房長官が記者会見で述べていたが、『チェーンメール』による「いい加減な情報」の流布が起きている。
飛んできた情報が、「いい加減な情報」だと判断する力が無いと、知らないうちに自分が「いい加減な情報」の発信者になってしまう。

労働問題でも同じ。私も、ある外資の会社に勤務した時、当時の上長が『試用期間中はいつでも即日クビにできるんだぞ』とすごまれたことがあった。
労基法上、15日以上勤務したらば解雇予告を30日前にしないとならない。当時はそんなことも知らずに「いい加減な情報」に翻弄されて仕事をしていたものです。

労使が正しい認識を持って気持ちよく仕事を進めていけるように仕組みを作っていきましょう。
-arai